« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月29日 (日)

津鉄があぶない

今週は休日なしだす。そんな中、帰り際に青森支部長とお電話で会談、どうやらストーブ列車で有名な津軽鉄道がやばいらしいヨ。08年までに近代化工事をしなくてはならないが予算がないここと、経営見通しがよろしくなく、来年には存廃の結論を出さねばとのことらしいです。存続のための活動をこれから展開していくことになると思いますが、ここ最近の世の中の流れは急速に古いモノや数の少ないモノを押し流そうとしているように思えます。過去や歴史を顧みない文化は軽薄に思えます。量や数の論議では質は問えません。無駄は少ない方がよいでしょうしかし余裕の無いところに豊かさは見いだすことができないのではないでしょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

どっかいきてぇ〜

scanned_picture0001
な〜んかあっという間に土曜日は終わっていたのね。昨日は久々な感じで終日のんびりして先週出した現像を取りに行ったりしていました。ようやく去年のハセ試の写真が出てきたりして懐かしいような気がしてました。今日は朝から仕事だな〜そう言えば一昨日、残業も終わりって言うあたりに釧路の柴伸さんから電話があって釧網線に出撃だって言っていた〜石山ポイントで見事に爆煙をモノにできたのだろうか〜うらやましいな。結局今年も釧路には行けそうにないし、そうこうしている間にも仕事が溜まるわけで、ある種かつぱちんにとってこの時期が一年のうちで非常にきつい頃かもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

つかれた

ブログを初めてもうネタ切れの様相〜おいらはどんよりの形相〜
週末は現像を取りに行った…だけであとはダラダラお仕事しておった。仕事はつきないのにネタは尽きたぞって感じ。なんか変化のない毎日だなぁ〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

ぼ~っと残業

今晩も仕事場から書き込み。なかなか作業が進まないな~かなり嫌になってきています。帰ろっかな~明後日は例会だけど行けるかどうか解らなくなってきたな。まぁ~おらが行こうと行くまいと大勢に影響は無いわけで…取り敢えず明日も出勤だな。

そー言えば夕方、叔父喜からブログを開いたとメールがあった。かつぱちんがブログを付け始めた事に非常にショックを受けたらしい。コレからどんな展開になるか楽しみである。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

なんかおもしろくない・・・

理由その1 今日も残業だ。ホントは定時に帰って薬をもらって帰ってくるつもりだったが、水曜午後は休患であえなく挫折。この喉のつらさが改善する見込みが無くて凹むぅ。

理由その2 インテルMac発表される~しかもこの間(1月たってないぞ!)購入したi-MacまでもがIntel In Sideになってしまった~めっちゃ衝撃であった。この手の電気モノでこんなにすぐに型落ちになったのはじめてだぞ。一応おらのいまっくには”G5”って冠されているからイメージ的には、こっちの方が断然ブランド力があると思うのだが、このたびの売り文句が処理スピード2倍って言うからなんか、とっても面白くない! とは言っても、Intel Macを購入するかと言われれば、いまのところNOだから心情は複雑だったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

まったり新年会2006

IMG_0039
今年も例によって数々の伝説を残している「まったり新年会」を開催したのであった。今回は統制官が急遽お休みになったり、かつぱちんが風邪により破壊されたりで一寸盛り上がりに欠けた感があったかもしれないが、叔父喜、三鉄さん、およよさんと共に鳴子にお泊まりで弾けてきました。ん〜今年の伝説は何だろね〜かつぱちんが不調でバカやらなかったからたいしたネタはないかもね。交通機関は順調だったし…天候も荒れなかったし…(叔父喜なんかあったらコメントしてくれ)
そんでもって、お泊まり翌日は栗でんに寄ってきました。細倉から若柳まで何カ所か回ってきましたが、やっぱり栗電の方ががいいなぁ〜架線はもう撤去されてしまっていましたが、架線柱の中を走るDCというのには違和感を覚えますネ。若柳駅の構内には電鉄当時のまま電車が留置されていました
。朽ちてはいませんでしたが会社の運命と共に消えゆくのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

げほ、げほっ…

3連休の幕開けなので本調子じゃないけど、復活〜(したつもり)でちょっとだけ職場に行って、そのあと昨年撮影したフィルムを秋田の写真屋にようやく現像に出し、まったり新年会の交換プレゼントを買い帰ってきた。仏師君が閉口していたとおり秋田市内の道路は悲惨な状況であった。大通りすら凸凹道で真っ直ぐ走ることすらままならない感じだった。年末前にもう一寸まともに除雪しとけば良かったんじゃないか?とかつぱちんすら疑問に思う次第。JRのウヤのことばっかりニュースになっているような気がするけど、もっと取り上げてほしいのは市民の生活に直接影響があるのはこっちの道路行政じゃないのかな?車も人も行き来にとても難儀を強いられていると思うが???
んで、本人が一番難儀を強いられているのは風邪の案配だが、熱は下がったが喉がまだ痛いじょ。ときどき鼻も垂れてくる。全く本調子じゃない。新年早々、再起動失敗である。かつぱちんの今年のテーマは確かに再起動であったが、再起動を繰り返す事がテーマじゃない!ふつう再起動したらずぅ〜〜〜〜っと安定稼働してくれないと困るんだけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

くぅ。

昨日から風邪をひいたとです。今日は1日仕事も休んでしまいました。今朝検温したら平熱っぽかったのですが、病院へ行ったら38度にまた上がっていたので、職場手前3キロで大人しく送還されてきました。
新年早々こんなことになるなんて全くツイてない。しかもインフルエンザでもないので、まだまだ風邪を引く危険性があるわけで…気の緩みっぱなしのかつぱちんにはホントに辛い季節であります。
明後日は恒例「まったり新年会」なのだがコレじゃぁまったりどころじゃないな〜でも絶対行ってやるぅ〜 と気合い十分な分だけ当然、交通状態はいつものように寸断されているわけで、かつぱぱわー
恐るべしと、誰かには言わしめていることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

仕事始め

もう昨日のことだけど、今日からまた1年始まった〜って感じ。あと半年は一生賢明働くのかな〜と思うとぐったりだ。職場は暖かくないし、残業も気持ち早めで帰ってきた〜
叔父喜からまったり新年会の案内が来たと思ったら、統制官が欠との知らせで超がっかりだった。皆さん思うようには行かないのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

お〜これがブログかぁ

取りあえず手を付けてみたがこの先どうなるかは、本人すらわからんぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »