« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月23日 (日)

今週も迂回

Img_0006_1
本当なら今週末は叔父喜とまったり磐梯熱海ツアーだったが、大人の都合…ってヤツでおいらは地元に張り付きであった。しかし結果的には2日目の今日は逃走を図って、きいろい貨物を追いかけていたのであった。
「ビュンビュンきしゃをぬく」のごとく4回追っかけて3発決めたので、満足度はまぁ〜それなりって感じだ。それにしても他の列車、特にふつうの貨物がほとんど無いっていうのは寂しい。撮るモノがないから普通電車だって取りあえず…で撮ったりしてます。デジカメだから気に入らない被写体ても「取りあえず」っていうのが利くわけで有り難いような気もしますが結果的につまらん画像を大量生産している気がしないでもない訳で心境は複雑。
でもって、帰りがけには車掌さん家におじゃまして「国鉄時代5」を受け取ってきた。ついでにちょっと青い箱を自慢してきたり…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

仙山線初挑戦

Img_0050
予告通り叔父喜と仙山線撮影に赴いてきました。
この手のイベントに激パは付きモノと思い込んでいたので、意外なほど平穏に済んで少々拍子抜けしました。
やっぱりおいらが出陣したせいで、雨にやられて皆の気合の失せたのだろうか?作並駅は仕方ないにしても、沿線のポイントも限られていそうな仙山線で平穏に撮影できたのは喜ぶべき事なのだろうか。
自分も叔父喜も今回は、ほとんどデジイチの撮影で、持っていった機材の半分以上は車の死重だったような気がする。レンズは重たい望遠系のレンズを全く使わなかったし、最終的のは二本のレンズで1日中楽しんでいた訳だ。気合いが入らないとはいえ、あんまりにもお気楽過ぎだったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

荒れる???

明日は叔父喜と連んでちょっとばかしハジケる予定だったりします。行き先は話題の仙山LINE〜!
先週のうちから予定を組んでいたからきっと荒れる!天気予報だって雨の確率出てるし、羽越線は止まっているし状況はいつものはじけて暴走パターンにはまりつつあるかのようだ。
楽しみはその日までが楽しいのであって、実際、蓋を開けたらそ〜でもないなんて事はよくある話。明日は行ったら、実際は楽しいどころか激パでイラッと来るか、もしくは、カチッと切れるなんて事も想定したりしています。
いろんな意味で荒れてもいいや〜って半ば投げやり。
こういうの好きじゃないくせに行きたがる学習能力の無いかつぱちんでした・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

もう一つの試写

26232_2

少し前のことであるが日曜日は30Dの試写に出掛けた。そのついでに銀塩カメラも持っていったのだが、JAN苦屋さんと共同購入したコニミノのリバーサルフィルム「SINBI100」を使(試)用してみました。購入時に荻作社長さんが変な色の出るキワモノ的な事をおっしゃっていたので、ちょっとビビリましたが現像が上がってみると意外に大人しめの色調のような気が…悪くないかも?流行の派手めな感じではなく、忠実な再現にしようとした向きも取れる真面目に作った感じもありそうな???と言った印象でした。しかしながら、粒子は下手するとPROVIA400Fに追いつかれそうな感じ。良くも悪くも思想がちと古いようです。常用フィルムとしては使えないけど、気分転換にはイイかな〜的な代物でした。1本400円しないのだから気軽に使っちゃおうと思いました。
追伸:「SINBI200」も10P購入されたJAN苦屋さんはどの場面で使うか少なからず興味が沸いてきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

帰ります。

昨日はJNMAである種ぐったり。さすが東京、人の数の多さに参ったね。
今日は最近の行動パターンに従って、西落合、荻作本店、銀座、秋葉辺りをぶらついて「こまち29」で帰投している。明日も休暇だからもう1日居ようかと思ったが、やりたいことも特になく費用が嵩むだけなので大人しく帰る事にした。長くいるより回数稼いだ方が何か良いような気がした。何か理由付けて近いうちに来たいものだね。
今回の出来事といえば、たにがわ事件は言うに及ばず、TX乗りたさに銀座から北千住経由で秋葉原に行った事と、30Dを購入したことかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

参った

参った

また新たな伝説誕生だな。あけぼのは越後湯沢で強制退去だす。そのまま乗って行くつもりだったけど上野着が昼過ぎと言われてはねぇ〜完全に昨日出て来た意味が無くなっちゃうし…
仕方なくMAXたにがわの1階席にお引越ししました。しかしながらこれで東京まで各駅ってゆ〜のもなんだかねぇと思ったりもします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伝説ネタ。

伝説ネタ。

現在午前2時、あけぼのの車内、気が付けばいまだに新津。大雨で抑止らしい。この分だと上野着は何時になるやら。久々にパワー全開って事ね。夜行列車の旅って事で期待した分、ミラクルがいつもより大きいかも?
まったく月初めからブログにカキコなんて幸先いいかもしんない。内容は日記というより単なる実況中継だけどな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »