« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月30日 (水)

割と平穏です

ここ1週間特段ネタもなく〜平穏かも?
先週は早起き1勝1敗で81号機牽引の「あけぼの」を撮り逃し、花火臨の「浪漫」はウヤって空振り。結局、全敗しました。なんだかねぇ〜それでもなんだかんだでフィルム1本撮ったので、少しなりとも達成感はあるわけで、収支が取れていないでもない。
にしても、銀塩とデジタルでは同じシャッターを切ったにしても、いまだ撮影時の感覚に違和感を覚える。特に撮影後なのだが、デジカメはプレビューした時点ですべてが終わったかのような感覚にとらわれ、かえってその後のプロセスが煩わしく思えたりします。プリントなんてしようっと思った日にはいくつ行程をかけなきゃならないんだろう。そんなことを考えているとますます億劫に・・・ポジをスキャンして画像化するよりは楽だけど、データの整理って結構大変。フィルム交換がないので余計なカットまでついついシャッターを切って、結局は整理が煩雑になってる。なんかもうちょっと合理的に作業できるように考えないとダメかな〜と、思ったりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

MacBookが欲しいかも

叔父喜のマックがトラブって、G4休部の更新計画が浮上してきたら、なんかIntelマックでWindowsを動かしてみたい衝動に駆られたかつぱちん。手持ちのいぶっくやら、パワーまっくを売ってなどと考えても頭金にもならない事が判明〜実質、買値の1割程度に買い叩かれるんなら動態保存しようかとも思ったり。
時期OS登場まで待ちですかね。
デジイチのローンも始まったことだし、がまんがまん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

救援に行く

060819_1528_1
叔父喜のCEコールに答えて、楓村に行って来ました。
結果的に、復旧はしなかったものの原因が特定できてモデム交換と相成りました。やっぱり近所の落ちた雷がいけなかったのかな?
かつぱちんの活躍といえば、マルカンでソフトをご馳走になったことと大沢温泉に浸かってきたこと。
救援になってない???ってか。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

壊れる日

Img_90027
今日は仕事でPCが不調で呼び出され、午前中からPCの入れ替え作業。作業をしたはイイが持ち込んだマシンが中途半端だったために、お小言をタップリ頂いた揚げ句に午後も引き続きお付き合いさせられる羽目に・・・
全く青天の霹靂とはこんなことか〜と思っていたら、ホントに雷のせいで「叔父喜のマシン〜G4Qube〜」の設定が吹っ飛んだ(叔父喜談)らしく、かつぱCEコールで対応しようと思ったが結局ダメで、明日は、楓村まで出張修理となりました。先週会ったばっかなのにな〜
特段予定も無かったからいいけど・・・
P:久々に活躍(するかも知れない)のいぶっくG3〜


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

今日はこんな感じ

Img_0018

夕方帰宅するとこんな感じの夕景でした。
かつぱちん的には夕日が沈むときよりも、夕闇の迫るこの時間帯の方が好きだったりします。
夕日は割と毎日見ている方ですが、今日のは雲が無くって格別イイ感じのブルーが目を引いたので近所の砂浜まで散歩してみました。
もう5分早く到着していたらもう少しイイ感じに撮れたかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

はぁ〜

疲れが出たのか、今日は終始だるい感じが残ってました。(叔父喜に言わせりゃいつも通り)加えて仕事場の環境は地球にちっとも優しくなく、クーラー全開で上着を着てないと鼻が垂れてくるほど寒い!ちなみにかつぱちんはクーラーが苦手という事はないので、絶対周りの誰かが異常!そんな事もあってか、今晩は食後に速攻でスイマーの襲撃に合い敢えなくダウンしてました。したがって大井川の画像もUPすることなく取り込むのが精一杯ってところでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

また行きたい

Img_0363
大井川帰りのかつぱちん、明日からのことを考えると憂鬱度指数が振り切れそうです。
楽しい事でも思い出して気を紛らわせないと・・・
大井川鉄道は今回2度目の訪問でしたが、鉄道利用で撮影するのは今回が初めて(と言うか乗り鉄しながらの撮影ってかなり久しぶり)で、沿線の様子やら車輌をより知る上で有意義な旅でした。大井川鉄道というと全国に名の知れた観光鉄道というイメージがありましたが、観光にも力を入れているけれども、至って真面目に保存活動にも取り組んでいる事を実感できた気がします。SLのみならず往年旧客や私鉄車輌であっても生きている本物を実感できるような配慮が垣間見る事が出来たり、会社の取り組みには頭の下がる思いがしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

夏休み〜その1〜

夏休み〜その1〜

今年は人並みの夏休みを取って大井川へ撮影に行ってきました。東京駅の帰省ラッシュを尻目に6時台の「こだま」で静岡〜金谷と乗り鉄をしながらの撮影。撮影スタイルも被写体も原点に戻るカタチ…なんかタイムスリップしたような感覚に捕われましたが、存分に楽しめました。今回は18切符を駆使して名古屋から倶知安大先生も駆け付けていただき、かわね路号と同じ7両編成の行程でのハジケ。千頭に近付くといつものセオリーで降雨でしたが、暑さがクールダウンしてくれたので結果オーライかな。
画像は行きのこだまを三島にて…
大井川のは帰着してからですな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

黄色い電車

V6010178
かつぱちんこんなの眺めて喜んでます。どちらも黄色い101系なのに違う電車のように見えてしまいます。単体で見るとどちらもそれなりなのに…イメージ的には右のKATOの方が“らしさ”があるようにみえますが、正面窓の額縁のバランスが違ったりテールライトの縁がちょっと違うような気がします。それよりか塗膜が薄いのが不満だったりします。あと、原型1灯だとすごく変だし…
向かって左のはマイクロのですが、今になってガッカリ感が増長されているような気が…屋根の合いが悪いのが致命的。初期の製品だからと納得させるよりほかなさそう。ぐろべんとパンタを変えたら良くなりそう。細かいことを言い出すとキリがない〜
でも、最終的には眺めて喜んでるだけじゃなくて完成させて走らせないことには…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

待ち遠しい

今日は天気が良くて暑かった。なんか夏を感じる1日であった〜目下、週末が待ち遠しいかつぱちんであるが、今日になっていきなり、来月の江戸遠征を言い渡され、嬉しいやら辛いやら複雑な心境だったりした。運悪く(ホントは良く?)金曜日までの用務なのでその後は逃亡し放題!と勝手に妄想を膨らませているところだったりします。週末、大井川で倶知安大先生に遭遇したら、九州ブルトレ話に感化されて逃走&暴走してしましそうな予感が…ん〜なんか、たのし〜考え事っていいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

今日はLAST迂回

Img_0146_1
どうやら今週が黄色いモノの最終回らしいので出掛けてきました。しかしスタート時間を間違えて、テンションはダウン、適当に1回撮影してお開きにして、ちんたら戻ってきました。天気も良かったのでもう少しどっか寄り道してハジケても良かったような気もしますが、来週の前哨戦と言うこともあったので、まぁ不満は無いかな。それより不安なのは来週のお天気。南方には台風が3ケも発生しているので、かなりイヤ〜な予感がします。帰省ラッシュ時期に足止めやら強制退去は洒落にならないけど、かつぱちん的最悪シナリオだと…ああ、考えちゃいかん、いかん。
ちなみに今日現在の週間予報では12日土曜日は曇りらしい。撮影には好都合だと思う。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

オブジェ購入?

Img_0047
先日、天賞堂(ホントは百萬城製)のプラ製EF15初期型というヤツをネットショッピングしてまして、本日、プレートやらインレタを施して仕上げたのでありました。
奥羽線から上越線に転じたEF1612風に仕上げてみましたが、後から調べると正面の運転席側に通風口がないのと、乗務員扉の脇の昇降用ステップは両側に付くのが正解だったり、細かく見ると12号機風〜ということになりそうです。ま、こんな事も有ろうかとエッチングパーツはすべて両面テープで貼り付けてあるので気が向いたらEF15初期型に直そうという考えがなかったわけでもないのですが…
このモデルは、聞くところによると走りはイマイチだったりKATOのユニトラックの半径では回れなかったりということですが、引かせる車輌もなければレールも無い状況下では、運転会でもなければひたすら眺めるしかなさそうです。
中国のプラ製品とは言え、おおよそ3万円のオブジェでは高すぎだよな〜と少々反省。だからといって編成仕立てるほどの経済力はなく。年次計画で後ろのカマと、きまぐれで単品貨車を集める戦略で行こうかと……そんな妄想を拡げているところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

逃走


今日は仕事が順調に片付いてくれたので午後から休んで逃走を図りました。とはいっても、あちこちでお祭り騒ぎが勃発する季節なので市内方面は避けて、8881レなんかを狙ってみようかと羽越線を南下してきました。南鳥海付近でお目当ての8881レを撮影後、酒田駅へ行ってみました。酒田港から新潟間でトラックの代行運転をしているせいで、81が何両か留置されていたり、新カヌの485系が快速で走っていたりちょっと珍しい光景が展開されていたのでした。その後、日和山公園へ行って見ましたが、お目当ての96は未だにアスベスト除去のためブルーシートにくるまっていてちょっとがっかり。最終目的地の酒田港ではなんか珍しいコンテナにでも出会えるかと思いきや、ふつうのコンテナがいつもより多く集まっているだけでこれまたがっかりでした。そんな感じでとっとと引き揚げてきましたとさ。

Img_0127


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

期待度

V6010173
お盆前に大井川ツアーと言うことで切符を取ってきました。何故か奇跡的に希望した帰りのこまちに1席だけグリーン席が空いているということで、「こまち朝割り」と組み合わせで最近になくちょっとリッチな旅〜旧客&SLの相乗効果で期待度が高まるなぁ〜自ずと何かが起こりそうな予感もしるのですが、大丈夫かな?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »