« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

お調子モン

今日の買い物

P1020885

ラディッシュ2秋田店へ行ってベーク板と共に買ってきました。(いったら先に何故か赤い衣装の人が先着していたのには驚き〜もうすぐ12月だからサンタさんなんかくれ!)と、言うのも、模型店が身近に出来たって事で思いっきり調子に乗って、今週に入って何を思ったかアダチ製のワキ5000を組み立てて始めた。
組み立ても佳境に入ろうかと言うところでちゃんとした道具を揃えようと思ったわけで、HOのブラスをやるなら100wの平ゴテは常識て事は知っていたけど、かつぱちんは、キットは持っているが、まともに組み立てたことがないので写真上のようなノーマルこて先のままでした。

P1020889

で取り替えたら、根元の部分が太くて収まらず、こて先の出口を少し拡げる羽目になりました。それでも中のヒーターはちゃんと熱を伝えてくれているので使用には問題無く一安心。今日は半田メッキして終わろうかと思いましたが、「折角、暖まったんだから〜」とお調子モンは勢いに乗って半田付けを続行〜難しいかと思った妻板の取り付けを、勢いだけでやってしまいました。

P1020890

半田がはみ出たり歪んでいたりとかなりヨレヨレ感のある組上がり状態ながらなんとか箱状態まで漕ぎつけました。最近のかつぱちんはこういう暴走もありなのね。明日は最大の問題、屋根板の取り付けか?(写真の屋根は乗せただけ)って事で、かつぱBLOGは最近サボリ気味なのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

冬支度

いつもどおりウチにこもっているときは天気が良い。何せ給料日前で金がないからじっとしているに越したことはないのだが、寒くなってきたことだし「かつぱ号」の冬支度でもするか〜と、昼下がりからタイヤ交換してやった。今回はなんだか順調でものの数十分で終わった気がする。天気がよい、気分も良い、ついでだからかつぱ号を洗車する。調子に乗ってやったのはイイがなんだか疲れた〜洗車してもこれからの季節、天気が続くわけじゃないしあんまり意味無い。単なる気まぐれだった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

ジ・エンド

P1020859_1


集める気はなかった「鉄コレ第3弾」気が付けばこんなになってました。
しかも何故か小田急色の電車は1両もなく〜
南海電車が1編成あったらいいな〜で始まり、あざといブラインドパッケージに填りながら、ある時は どこからともなく余剰車が転がり込んで来〜
自力で最後の一畑電車をローソンから引き抜いてきて、すべて組成完了〜エンドレスに買い集める必要が無くなって一安心。運が良かったと言えばそれまでだが、ボックス買いしなければ組成が出来ないっていうのは考え物だな〜
にしても、こんなチンケな事に運を使いまくっている「かつぱちん」どーしようもないヤツです。
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

昨日のこと

P1020846

昨日は、日中、少しばかし時間があいたので紅葉と絡めて仁別に逃走してみました。夏期は国民の森までの道路が通行止めになっていたそうなので、果たして何処まで行けるか不安でしたが、10月から通行止めは解除になっていたようです。

例によって森林博物館に立ち寄って林鉄車輌を見物しましたが、特に大きな変化もなく安堵しました。ただカメムシが無数へばり付いていたので近寄りがたい状況で撮影もそこそこで退散してきました。

今回は少しばかり天気も良かったので林鉄跡の散策でもしてみようかと、駅跡の渓流の方へと降りてみましたが、ごらんのような感じになっていました。ただの遊歩道みたいですが実際ここは林鉄跡のサイクリングロードです。落ち葉が堆積してチャリがホントに走れるか疑問。それよりどうも道路として利用されていないような雰囲気でもあり林鉄跡をたどってみたい気になりましたが、単独な上に熊の宝庫と言うこともあって早々に退散してきました。実際、日がな一日、林鉄跡をのんびり辿ってみるなんて優雅でよさげだけど、発想だけできっと行動は伴わないだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

解体〜

P1020838

2G速度X140のCFを分解してみました。っていうより、ブッチして読みとり不能になったので中身を開けて故障に原因が解るっかな〜さもなくば直ったりしたらもっと良いのに〜と、密かな期待を込めてご開帳。ん、SAMSONG?5000円足らずのバルク品の割りには一応メジャーな部品を使っているようだ。だがしかしである、メモリーチップの表面は白っぽく汚れているし、半田付けも雑で飛び散った跡もあったり、腐蝕したのか変質している箇所も点在してますな〜

結局、かつぱちんの出した結論は「粗悪品」ってことですね。だいたい、一応名の通ったメーカの製品であれば同等品を購入しようとすれば4倍程度の価格は覚悟しなくちゃいけませんからね〜「安物買いの銭失い…」今更ながらようやく学びました。がっくしぃ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

大変だね

今日もヒマしていましたら、同じくヒマしてるのかな〜ってかんじの叔父喜から直電、相変わらず風邪で引き籠もっているのかと思ったら。(結構激しく勘違いか?)IntelMacがちょいと不調とのこと、あららご愁傷様。仕事を遂行しなくてはいけないからそのままお使いとのこと、こういう中途半端な壊れ方って、おらはかえって気になる。近いうちに直しに行くことにしたが、それまでには風邪治しておいて欲しいな〜
一方、気になっていた「ばんものDD53」の方も、あちこちからの情報で沿線は大変だったようで、最近、多少の激パも耐えられるようになった気がしていたが、今になって行かなくて良かった〜とマジで思える気がする。大半は分別のある鉄マニだとは思うが、一部であろうと外道と接触するのはとーーってもイヤなわけで、イヤなおもいをしなかっただけ良かったわい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

11月だし

最近何となくボーっと過ごしてます。先週末は御野場新町でHOゲージをちょこっと動かしてましたけど…今週の連休も特に予定もなく、小休止かな〜どっか行きたいことは行きたいが、遊びすぎた付けで経済的に拘束されてしまったかな〜?
その分、仕事の予定は結構満載だったり、更に拘束されまくり。先行きは明るくないんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »