« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月29日 (月)

はぁ〜ん?

職場のKさん、PCの液晶壊れたと言って、新聞の折り込みチラシを見て居なすった。週明けだっちゅうのに電気屋の折り込みとは珍しい。よく見てみたらWindowsVistaの発売に合わせたモノらしいと察した。ふぅ〜ん。お好きな方にはお祭り騒ぎのきっかけな訳か〜 こっちにとっちゃ〜災いの起源日に成りかねないっつ〜に。罰当たりな奴らめ!(世の中の大半は逆意見だと思うけど…)
とはいえ、住処ではOSXだから遙か海の向こうの出来事くらい関係ないのだけど…何か疎外されてるみたい、癪に障らないでもない…ここら辺がマイノリティーとして複雑な心境な訳で…まぁ〜たまたまそんな事を見てしまった知ってしまった辺りが根本的な間違い、というのが最終結論だな。
それにしても今回のVistaはいろいろなバージョンがあったり、文字の互換性が崩れたり、Updateやデータの移行と行った面では少なからず苦労される方もいるのではないだろうか?検索の新機能や美しい画面がウリらしいので多様の危険をはらんでいても価値があるという見方もあるかもしれませんが……ええ、まぁ、余計なお世話でしたね。私にゃ関係ありませんにょ〜でもかつぱちんは基本的に新しもの好き、ちょっと語ってみたかっただけっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

今日もだるい

ま、そりゃそうだ。昨日は遅くまで同僚と飲んでいたんだからしょうがない。(珍しく3週飲みが続いてます)そんできょうは午後からカリスマ理容師の厄介になりに行ってきました。朝からなんか不調だった分、終わってスッキリした気分。出がけに叔父喜から仏師くんちは本日臨時休業してるみたいだからと通報があったので電話したら不在・・・くっ・・・うそつき〜仕方なく放浪しようかとも思ったけど、天気もイマイチだしもう日暮れも近かったのでホントに休業している、県民会館とジョイナスに例会場の予約に行ってきました。そんで、3月25日午後1時からと4月15日午後1時から例会をします。関係の方はスケジュールにチェック入れといてください。なにゆえ今日は連絡板なのかは知らないけどそ〜ゆ〜ことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

朝からだるい

な〜んとなく気分が乗らない時ってかつぱちんには結構あります。理由はないけど不機嫌状態。まさに今日はそんな日。
朝からスケジュールの調整〜 だる〜
仕様の打ち合わせ〜 ちょ〜だり〜〜〜ぃ
データの検証作業&エラー対応〜 めちゃだり〜〜〜しぬぅ〜
いつも以上に仕事に身が入らない〜そんなこんなで適当に切り上げていつもより早めに帰宅。あ〜今日は鬱だ…きっとそうに違いないと納得させる作戦を展開。
しかしなぜだか帰ってくると不思議なモンでMacを立ち上げていたりするんだな〜不思議と…同じ機械でも使い方次第でずいぶん気持ちって変わるモンだ、役所のPCも思い切って白いのにしたら少しは愛着沸くだろうか?まぁ〜仕事環境で機械に愛着なんて持って接している人間なんて相当少ないだろうけど……何か不調があれば手当をしなくてはいけないわけで、「困る」といわれても、アンタのしでかした事に対してこっちゃ〜責任取れないんだから、こっちが困る訳で、えらく虚しい立場だったりもするわけで・・・
などとネガティブワールド炸裂しながら、ネットなんか見てますた。ついでに自分のBlogなんかを解析ツールで見ていたら、見知らぬところにリンクなんかが張り付いてあったり、なんだか訳わからん。リンクフリーだし誰も見ちゃいないんだからいいんだけど、なんかそういうのって気持ちが悪いな〜誰にでも見られるようにしてあるのだから当たり前とは頭で分かっていても現実って受け入れがたいモノもあるんだな〜
それはそうと、解析っていうのはいろいろな情報を数値化したりグラフ化して、結構なにかに役立てようと思えば、利用価値があるんだな〜とちょっと感心。例えば購読者を増やすなんて事はいろいろな方法を考えつくだろうが、どこから来たかを解析すれば、効果的なHPやBLOGが判断できたり、叔父喜サイトとの密接な関連が浮かび上がったり、なかなか想像の域だとは思うけど、考えると面白いと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

・・・

P1020990

お仕事つながりで知り合いになった、KMTさんからお借りしたDVDです。

戦隊モノと思いきや、プロモビデオでした。(^_^;)  鑑賞時間は10分足らず・・・ストーリーらしきモノはないので、な〜んも考えるヒマなく終演。ある種かつぱちん向きかも?

DVDを貸してくださったKMTさん実はかなりのAVまにあ、先日、新築したお宅にはシアタールーム完備(ホームシアターってもの初めて体感しました)、ソフトもDVD、LD、CD、etc…特撮モノ・アニメを中心に5000タイトルくらい所有というとんでもない方です。特撮モノのタイトルをざっと拝見してきましたが、統制官コレクションにも相通ずるモノがありました。毎日まったり新年会やってもきっとエンドレスなんじゃないかな〜などと思ったり・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

バラバラの実体

P1020991

早いもので前記事から1週間ちょっと、その間に残業週間に突入したり、裏○×会したりしており〜まぁちょっと慌ただしかったりしました。で、遡ること1週間前は…

続きを読む "バラバラの実体"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

まずはこのネタから

昨日から恒例の「まったり新年会2007」に行ってきた。
前日には模型のバラバラ事件とか、仕事でぐったりとかあったが、後回しで今日はコレ!

P1020972

続きを読む "まずはこのネタから"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

箱にする

P1020971

すっかり引きこもり生活が板に付いたかつぱちん。昨日はおよそ半日、半田コテを握ってKSモデルの津軽鉄道キハ2400を組んでました。取り敢えず目標だった箱にするところまでは出来たものの、お面の接合に不満が・・・ツライチにはなっているのですが、継ぎ目がみえみえでどうしたらよいものか?やっぱり乗務員ドアに流れるのも覚悟で半田を盛らなくちゃダメなもかな?誰かいいアドバイスを〜

続きを読む "箱にする"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

完成〜!

P1020963

連休も引きこもりしていました。
そんで、デカールも完成し貼り付けて、脇5000がめでたく完成〜としておけば良かったのですが調子こいて汚くしてしまいました。ウェザリングの域を超えてホントにばっちぃ感じになって後悔の念に…

続きを読む "完成〜!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

新年そうそう失敗

推定10数名のご購読者の皆様!今年もよろしくであります!
大晦日に年賀状を出して以来、まったり過ごしていましたが、早いもので明日から仕事始めになります。あ〜憂鬱。
正月は叔父喜の推測どおりプラ貨車を作っていましたが、見事に塗装で失敗し、不意に終わったような気がしています。

P1020958

続きを読む "新年そうそう失敗"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »