« 今日も切符を買えず・・・ | トップページ | 買ってしまった・・・ »

2007年3月11日 (日)

春の逃走〜その1〜

金曜の夜、何処かへ行こうと考えている頃にJAN苦屋さんからメール。しばしお休みだそうで、18切符のコマ減らしも兼ねて同行してもらう事に…で、リクエストも有ったので太平洋側は宮古へ旅立つ事に決めたのでした。
奥羽南線の始発から田沢湖線に乗り換えて盛岡へ、途中大曲駅で「はまゆり」の指定券を入手できたので、花巻、遠野、釜石経由で行く事に…

070217011

そんで盛岡駅に到着するとこんな車輌が…

花輪線では国鉄型気動車が間もなく引退だというのに、訓練車はすこぶるいい状態に見えました。ここまで全く撮影していなかったので、ちょっとはじけて激写〜とは言っても今回の機材はコンデジと、M4pにイルフォードXP2なのでお気楽撮影です。

070217016

↑こちらは花輪線デビューを待つキハ110。

そして、今度は初めてのキハ110「はまゆり1号」。キハ110の中でも急行型のリクライニングシート車で結構いい感じ。新花巻までの間に客さんが乗ってきましたが指定席はせいぜい4割くらい。自由席の乗車は結構あったみたいですが指定取らなくっても良かったかも?

070217019

↑盛岡駅出発時点ではこんな感じ。

途中、遠野の通りましたが里帰りせずに車窓から眺めてました。

070217023

↑叔父喜が居たら記撮を強要されていただろうな〜

ほんで、釜石で乗り換えして、今度は山田線を約1時間半ほど北上して宮古にたどり着きました。ここまでは701系、キハ110系グループのお世話になっていましたが、奇しくもすべてクロスシート付きで車窓居眠りを楽しむ分には申し分ありませんでした。さてさて宮古駅には…

070217028

キハ52祭りの様相。それぞれ、岩泉、川内、盛岡のサボが刺さっていました。一通り撮影し終えて、次の列車時間を見ると2時間ほどの余裕があり、「宮古駅周辺を散策して暇つぶしかな〜」と駅を出ようとしたときに、三鉄さん登場!盛岡へ向かう車中でメールしたのを見ていただけようで、お会いする事が出来ました。って言うか一説には呼び出した?お昼も過ぎていたので早速ひるエサ〜かとも思いましたが、車窓から気になってた磯鶏駅前の96をを見物に……金網に囲まれていますがコンデジなら隙間からこんな風に撮る事も出来ます。

070217037

↑相変わらずいい状態です。

その後も三鉄さんの車で移動ですが、引き込み線の跡や港湾を一望できる高台に案内してもらったりすっかり観光気分〜♪です。で最後には、浄土ヶ浜へも足をのばして頂き最高に素敵な時間を過ごす事が出来ました。浄土ヶ浜レストハウスのウニラーメンも美味でしたな〜さすがは三鉄ツーリストです。

070217041

ホントに三鉄さんには感謝感激です!普通〜鉄マニの18切符旅って言うとひたすら列車にとって駅to駅の旅になりがちですが、観光もできてすっかり癒されちゃいました。その後帰途につきましたが、茂市まで無意味に1往復したあと、宮古から国鉄色のキハ52単行で盛岡へ帰ってきました〜

070217048

当然、ほぼ爆睡状態でしたが区界あたりは、まだ冬の様相帰途という事もあり、ちょっとどんより感でしたがその後、田沢湖線、奥羽線へと順調に乗り継ぎ無事に現世へ引き戻されてきたのでした。くぅ〜。

|

« 今日も切符を買えず・・・ | トップページ | 買ってしまった・・・ »

コメント

1ヵ月半の繁忙期が終わって「しばしお休み」だったのが「来月も繁忙期」になってしまった愚痴メールを送ったはずなんですが…。

なお、事態は更に悪化して、結局明日から繁忙期に突入する事になりました。はい。

投稿: JAN苦屋 | 2007年3月12日 (月) 22時43分

↑がんばって稼いでくらさい。
翌日から真冬に逆戻りのような天気で、通勤だけで結構参っている状態です。仕事の行き帰り気をつけてくださいね。

投稿: かつぱちん | 2007年3月13日 (火) 00時13分

たまには、ドン行(もう死語?)の旅もイイカモ知れませんね。

投稿: 五郎八 | 2007年3月13日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160833/14231863

この記事へのトラックバック一覧です: 春の逃走〜その1〜:

» 青春18きっぷが今年2007年は8000円!? [今日のこれ!]
青春18きっぷが今年2007年で20周年を記念して、今回は8000円で発売されることになったそうですね!^^ 青春18きっぷとは、日本全国のJR普通列車に乗り放題の期間限定切符です。 [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 08時48分

« 今日も切符を買えず・・・ | トップページ | 買ってしまった・・・ »