« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月24日 (日)

今日もいわてけんへ

Img_0093

今日は昨日と打って変わって(用件で言ったら全く一緒か…)北上線のD51試運転へお出掛け。

今日の1枚は、かつぱちんの塒に着く頃にはちょうどサンセットタイムだったのでちょっと寄り道して近所の砂浜へ出てみました。

続きを読む "今日もいわてけんへ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

みどりのやまびこ

Img_0451

今日はみどりのやまびこを撮影しに花巻・北上方面へお出掛け。詳しい撮影場所、通過時刻はイマイチ自信がなかったので、叔父喜&統制官殿にお世話になり、お陰様でほぼベストな撮影が出来ました〜

続きを読む "みどりのやまびこ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

梅雨入り

たまには時事ネタ。
昼のニュースでかつぱ村地方の梅雨入りを知ったが、今日は朝から1滴も雨が降っていなかったので「???」と感じたが、確かに、じめーっとした空気を感じたので何となく納得。
最近、気分的にもウェットなので天候までマッチしてきたのかぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

もうすぐ夏至

Img_0099_1

今週は特にどこにも出掛けずだらだら〜夕刻例会から帰ってきても明るかったので近所の羽越線で週イチのタンク車を撮影。な〜んも考えずに行ったら光線状態がよろしくなかったので後追い撮影になってしまった…くぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

思い出し

ライツミノルタCLに入っていた、プロビア400Xを現像したところ連休前のカットが出てきました。

2

いつぞやUPした画像と一緒じゃん。

続きを読む "思い出し"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

不評に応えて?

インターネットニュースを見ていたら、AppleからWindows版のブラウザーsafari3がリリースされるらしい記事があった。かつぱちん実は一時、safariを使用していたが、いろいろ不都合があって現在はFireFoxを使ってます。実際FireFoxはツールバーの配置などがIEに近い感じで、仕事でWindowsを使っていると、慣れって言うものにかなりのウェイトを置きたくなるものです。まして、いきなり「予期せず終了〜」したり、Blogに投稿しようとすると文字化けしたりでは絶対使いたくなくなりますな〜そんなトコがsafariはダメでした。
正直、いまさら逆にWindows版を作っても使う人おるのかな?かつぱちんの不評に応えて更に不評を拡げてくれるのだろうか?
そう言えば、かつぱちんBlog、投稿しようとすると文字化けするという苦情がありましたが、じつはFireFoxでブラウズしたら問題解決されるかも知れませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

明日から憂鬱

今日は2週間ぶりの終日お休みでした。疲れているし、だるいし、気は晴れないが、なにかして気分転換でもしないと、やってられない気分だったので、ちょっと遅めで出発して来ました。
奥羽北線に75原色系が入るとのことだったので大館方面まで…(そう言えばアノ依頼、話が進んでなかったな〜ヤバっ…)のんびりしたのが災いして、結局、大館以北まで行く羽目になったけど、真っ赤な機関車だったので幾分納得。
今度は戻りながら上りの列車の撮影したら、これまた赤色機関車だったので、何となくヤラセっぽいものを感じながらグダグダと過ごし、日没間近の日本海まで撮影して帰ってきました。

Img_0016

そんで帰ってきたら急に現実問題が頭をよぎって来た訳で、急に笑点のテーマ曲がパワープレイされはじめた気分……ああ、仕事に行きたくないぃ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

いまごろになって

先月26・27日と思い立って脱北して、大宮、秩父へと行って来た〜もちろん26日の大宮工場の一般公開を目指しての脱出だったのだが、現地で教祖様にご一緒していただけたので、1匹で見物するよりも格段に楽しむことができた〜しかも現地、135号機前で偶然、S川氏にばったり遭遇。(前回同様なんてドラマちっくな再会)後から思えば、あれほどの人出でしかも広大な敷地内で遭遇するなんてスゴイ確率だと思う。
さて今年の目玉と称されたC57135はと言うと、こんな感じ・・・

Img_0341

Hey!ポール頼むから邪魔しないでおくれ。

光線状態が良く、現役当時の姿が良く残っているのになんともならず残念な感じ。次回は鉄道博物館で目にする事になるのだろう。

続きを読む "いまごろになって"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »