« みどりのやまびこ | トップページ | おれのせいじゃない。 »

2007年6月24日 (日)

今日もいわてけんへ

Img_0093

今日は昨日と打って変わって(用件で言ったら全く一緒か…)北上線のD51試運転へお出掛け。

今日の1枚は、かつぱちんの塒に着く頃にはちょうどサンセットタイムだったのでちょっと寄り道して近所の砂浜へ出てみました。

昨晩は支部長&車掌さんとの会合もあり、北上線試運転にはスロー気味に岩沢で叔父喜&TKMご一行様と合流してからのスタートでした。今日の行程は岩沢→県境→相野々→成吉思汗!?→小松川→ほっとゆだ→藤根って感じでした。

Img_0010

沿線は日曜日と言うこともありさぞかし人出があることかと思いきや、さほど撮影場所に困ることもなく、割りかし平穏だったような気がします。

Img_0029

叔父喜の導入した1Dに触発された訳ではないのですが、1Vのバッテリーが消耗していたこともあって、何故か返しの撮影ではデジタルを併用してました。(だから今日UPできている訳で〜)帰宅して画像を眺めてみるとコントラストの厳しい条件下などでは、デジタルならではのいい結果を出してくれているようです。そのかわりにシャッターチャンスにはイマイチ弱かった…こりはやはり1系のボディーを使っていると、30Dのシャッターボタンのストロークやタイムラグの違いに感覚が付いていけていないことと、何よりメモリーのオーバーフローを意識せずに撮り続けてしまい為に肝心の所で弾切れって事になってしまうパターンが多い。まして動きの遅い蒸気では尚更であった。ストレスフリーな1Dはやはり羨ましいな。

Img_0050_1

 

 

|

« みどりのやまびこ | トップページ | おれのせいじゃない。 »

コメント

まだ、寝られん・・・
ひとこと、素晴らしい夕景じゃ !

投稿: 叔父喜 | 2007年6月25日 (月) 01時25分

知らぬ間にコメントが・・・確かに真夜中じゃの〜
リバーサルの現像が上がってきたのでちょっとがんばってみゆ〜

投稿: かつぱちん | 2007年6月25日 (月) 22時54分

お疲れ様でした。
ところで、日曜日は出撃ですか?
P.S. Kさん情報によると北上は結構楽しいらしい・・・。(謎

投稿: 五郎八 | 2007年6月28日 (木) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160833/15547593

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もいわてけんへ:

« みどりのやまびこ | トップページ | おれのせいじゃない。 »