« かつぱちん初体験 | トップページ | もう月末 »

2007年7月27日 (金)

ドック帰りに

前述の通り、人間ドックがあったわけですが、お昼過ぎに無事したために午後から南方へ足を向けてみたのでした。確か土門拳記念館で土門拳賞受賞作品展の中村往夫氏の展示があると思い向かったのですが、勘違いで9月下旬からと言うことでチョットとほほ…ではありましたが、現在展示中の田沼武能氏の「世界のこどもたち」、また土門拳の「昭和のこどもたち」もなかなか素晴らしく、行ってみて良かったと思いました。

070217003

記念館を見学した後はお決まりの酒田港駅方面を徘徊してきましたが、衝撃の現場に遭遇〜!
で、その衝撃とはコレ!

070217004

日和山公園に保存されていた9600ですが、アスベストの事が騒がれ出して以来、ず〜〜〜っとシートを被せられていて、そのうち撤去か復活するのか気になっていましたが、まさか撤去の現場に遭遇するとは思いませんでした。

070217009

説明書きにあるとおり、周囲を防音シートで囲んであるので、全体はこの角度からしか見ることは出来なかったのですが、キャブの辺りは相当解体が進んでいるようでした、また所々、部品は取り外しているようですのでもしかしたらJRに保守用部品として提供されたのかも知れません。
工期は9月の28日まで予定されていましたが、鉄屑と化してしまうのはもう時間の問題といった感じ。老朽化という問題もあった(というよりこちらは後付でしょうね)にしろ、「もっと大切に保存して欲しかった〜」というのは外野の意見でしょうかね?

|

« かつぱちん初体験 | トップページ | もう月末 »

コメント

にいちゃん(9632)が、逝ってしまう・・・(ToT)

投稿: 楓ちゃん | 2007年7月28日 (土) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160833/15919083

この記事へのトラックバック一覧です: ドック帰りに:

« かつぱちん初体験 | トップページ | もう月末 »