« 朝練です | トップページ | 日直 »

2011年5月21日 (土)

つなげようナントカ〜

先週14日、お休みでしたので引き込み・設置工事の終わっていたCATVの宅内工事を行いました。

P1060795

向かって右側が保安器、伝送路からの引き込み線がここに接続されます。

ここが個人と役所(普通は会社)の責任の分解点になります。

白い同軸ケーブルとコネクター処理は加入者側での工事なので、約半日かけてかつぱちんが自力でやりました。

通常は電気屋さんを頼んでやってもらうことですが、同軸ケーブルとコネクターの部品をいただいていたせいもあり、やってみる事にしました。とは言っても、結局のところ、管路に通線してコネクター処理をしてBSとの混合器の繋を変えるだけなので難しい事はありません。(各家屋により事情が異なりますが、管路を確保していない場合などは電気店での工事が必要になってきます。)
順調に行けば1時間でお釣りがくる工作・・・な筈でしたが、同軸が途中で引っかかり室内の情報ボックスまで通線できず、四苦八苦、情報ボックス側から外に入れ直しても結局駄目で通線ワイヤーを調達する羽目に、トホホ。

P1060799

で、こんな感じで通線ワイヤーが手元に。
長いワイヤーもこんなケースに収納すればスッキリ、使用時もスムーズに引き出せて目から鱗。そんな事にも感動しながら同軸ケーブルを室内に引き込んだのでした〜結局のところ道具次第で無駄な苦労もなくキレイにしかも確実に作業できる事を改めて実感させられたのでした。

P1060803

情報ボックス内で接続した〜の図。ケーブルが何時停波してもいいように既存のUHFアンテナからの線も残しておきます。(実際予告なしに切れた事がしばしばありますので・・・)
あとは、TVのチャンネルを再スキャンして全行程が完了したのでした。

そんで、つながったCATV。。。1週間経ってみて実際のところ〜やっぱり我が家には、あんまり要らなかったかな。TV自体あんまり見ないし、テレビユー山形が見られるようになったけど、さほど見たい番組もなし・・・
毎月1300円+加入金1500円×20ヶ月か〜付き合いとは言えお人好し過ぎたかな???

|

« 朝練です | トップページ | 日直 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160833/51732453

この記事へのトラックバック一覧です: つなげようナントカ〜:

« 朝練です | トップページ | 日直 »