« この夏のお買い物〜2 | トップページ | 3連休は・・・ »

2011年7月18日 (月)

がんばろう東北の海へ

昨日は本荘マリーナに「東北高等学校ヨット選手権大会」の取材で叔父喜が来るという事で、お昼休みをめがけて、正午待ち合わせで会いに行ってきました。
暑い日差しのもと、叔父喜との対面もつかの間「海の上の方が涼しいから」という一言に見せられ、助手としてヨットレースの取材にくっついて行く事になりました。
ちょっとだけスポーツカメラマンになった様な気分で・・・
Img_8589

 

まずは出艇前に一コマ。

今回、わざわざ日本海側の本荘まで取材に来たのには震災被害からの復興にも関連した取材で、宮古高校と宮古商業の活躍を追っての事でした。詳しくはこちらスタンダードのHPにて。

Img_8870

さて、かつぱちんは助手とは名ばかりで、7Dの試射に勤しんでおりました。叔父喜のレクチャーのもと、感度を上げ〜露出補正も上げ〜シャッターも高速に〜と言った案配で波に揺られる小舟の上、船酔いも克服しながら撮影をしておりました。ピントさえ合ってくれれば何とかモノになりそうかなと思いましたが、レンズの焦点距離が少し短く、選手の表情までとらえる事は難しかったようです。

Img_9061

競技のルールも全く知らないで臨んだ取材でしたが、競技の会場は意外にマリーナの沖の方で、陸から観戦できるような距離ではありません。高校生にしてこんな沖に出て競技するなんて事は相当な訓練や練習を積んでこられた事なのだなと深く感心したり、恐怖心を克服して競技に臨んでいる事など、復興の足がかりにもつながる精気を見た気がします。

Img_9011

もう一つ、かつぱちんが海に帰って感じた事は、海から見るかつぱ村と鳥海山の景色は意外にも絶景であったという事。長年住んでいる市民でもこの美しい風景を眺めた事があるのはごくわずかなのではないでしょうか?こんな好天に恵まれた日にこんなチャンスをくれた叔父喜には、ただただ感謝の一言につきます。

(次回は何か美味しいもの?でおもてなし予定)

なんかもっといろんな風景やらスナップやらを撮ってみたくなった1日でありました。

|

« この夏のお買い物〜2 | トップページ | 3連休は・・・ »

コメント

岩手スタンダードHP
http://www.iwatestandard.jp/after3_11/mokuji.html
もそうですが、こちら
http://heidibahn.blog45.fc2.com/
「楓村通信」でも、ちょっこし報告しています♪

投稿: 叔父喜 | 2011年7月19日 (火) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160833/52246403

この記事へのトラックバック一覧です: がんばろう東北の海へ:

« この夏のお買い物〜2 | トップページ | 3連休は・・・ »