« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月25日 (日)

好天でしたが、結果はイマイチ

3連休の最終日は久々に終日好天の様だったので、気まぐれで内陸線沿線に行ってみました。

Img_9537

続きを読む "好天でしたが、結果はイマイチ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

勝手にマルカンツアー

かつぱちん、夏休みの消化で今日もお休みでした。
先日、叔父喜から花巻市にあるマルカンデパートが閉店との噂があたので、最後にと名物ソフト&大食堂、惜別ツアーをしてきました。


続きを読む "勝手にマルカンツアー"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

3連休の中日

この3連休は小坂鉄道保存活動の集中作業日でしたが、かつぱ家戒厳令の発動で18日、1日だけ参加してきました。
モーターカーの修繕作業に入っておりますが、この日は車体周りの補修を終えて塗装の下準備から塗装作業に入りました。
来月の鉄道まつりまで間に合うか楽しみです。

P1060993

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

きょうの一言

何だか「メルルーサ」って言葉が頭から離れません。
こないだ、伝票に記載されてた品名で見つけた言葉なんだけど、要は白身魚です。
安く手に入る輸入食材らしく、フライなどに加工されてるみたいです。んで、今日はお昼に海苔弁食べました。当然乗っかってましたよ、白身魚のフライが……
「何だか訳のわかんない物、今までいっぱい食べてきたんだな〜」と思いながら、ネットで検索したらば、「嫁のメシがまずい」 メルルーサ ってのが有りました。
同僚の栄養士さんから、「塩焼きにしたら臭くって二度とやるまいと心に決めた」って聞いてたので、鍋もやっぱ不味いでしょこりゃ。
開いてみたら、うん〜まぁ〜結果は推して知るべしでしたけど、辿って行ったらほかにも悲惨なエピソードが満載で、悲しいやら可笑しいやら、昼休みのひととき、それ見て一人でウケてました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

んで、昨日の続き

んで、結局のところ、あれもイイこれもイイってカメラを触りまくったけど、これイイネ〜って感じ止まり。欲しいshineって心を動かされるところまでは到達しませんでした。
今のところ使い勝手が良くっても、写りが良くっても財政的に無理なのと、使う機会が有りませぬ。妄想で楽しめる範囲なのでした。
正直、今のデジカメというより写真って、撮ったあとの楽しみがますます無くなってきているような気がします。よく撮れてたら、「プレビューしてお終い」みたいな…
Blogの素材集めじゃなく、ちゃんとプリントしてアルバムにしないとなんだか収集つかなくなっちゃいそうな気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

今日の関心事

今日は週休ながら通院の付き合いで、昼近くなってイソイソと秋田市内へお出かけ。
所用を済ませてから、先日のご祝儀写真のプリントなどをしにキタムラへ立ち寄ってきました。興味はあれど実機に触る機会など、最近はほとんどないのであれこれ手に取ってみました。
とは言っても、今はEOS7Dに満足しているので主にミラーレス機を…
パナソニックGF-2 型落ちながら最近までこれがちょっと欲しかった〜マイクロフォーサーズだし性能も良さそう。
オリンパス・PEN EーP3、ピントが格段に早くなっていて驚き。"カメラ"っぽいデザインに安心感、今ならコレ買いたい。 E-PL3、手に取ってみるとE-P3と違って本当にLiteで使いやすそう、こっちも魅力的。
SONY NEX-5 多分縁がないと思ったけど性能が良さそうなので触ってみましたが、確かにレスポンスとか操作性はいい感じ、デザインは好みでないけどイイ感じ。レンズの互換性があればもっといいのに…
ペンタックスは〜〜〜…、チョット小さくて手に取っただけで、何かイイヤって感じでした。(すんませんsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

今日は9.11

今日はNYのテロ事件から10年、震災から半年という節目の日でしたが、何か行動するでも無く、普段通り日直の仕事を終えて過ごしました。
ただ、それらの日を境に何だか未来にぼんやりとした不安を感じるようになったことは確かで、そんな気持ちは未だに自分の中の何処かに燻り続けていてずっと残って往くのだろうと感じています。

続きを読む "今日は9.11"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

引退だそうで

昨日だったかYahooニュースのトピックスにJR東日本から113系引退の記事があり、最近はそんな事でも話題になるのかと感心やら、怪訝に感じたりしました。

Img_0201

乗車機会は幾度とあれど、スカ色の撮影となると2004年6月に、この千葉地区で撮影したのがほぼ最初で最後かと…カラーリングは好きだけどたまたま縁が無かったって事でしょうか?
学生の頃に東海道線の一生懸命に煩く走って来る電車…というイメージが定着してて、どっちかって言うと、かつぱちん的には211系の方が好きです。
正面の斜めの塗り分けはやっぱり113系の方がいい感じだけど、山スカ115系だってほぼ一緒。。。ほぼ無縁な東北人の感想でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »