« これから旅に出ます。 | トップページ | 大人の修学旅行 その2 »

2011年10月21日 (金)

大人の修学旅行 その1

10月15日、日本海に乗って京都に旅に出ました。尚子(仮称)が1週間の休暇に入る事もあり、どこかへ行くつもりではあったのですが、どうも来春で「日本海」も廃止になりそうな気配なので、思い切って出かけてみる事にしたのでした。
今回は鉄をしに行く旅ではないはずだったのですが、初めての大阪行き日本海、そして久々の夜行列車、しかも開放B寝台だったので、かつぱちん的にはいきなりMAX楽しいひとときでした。
22:31定刻に秋田を出発〜かつぱ村を通過しておよそ1時間後にはすっかり就寝してしまいました。

改めて、B個室よりも開放型の方がゆったり感があって、2人旅だったらこっちも悪くないと感じました。乗車した車両はオハネ24 51でS48年製。いい感じで草臥れていましたが、一夜を過ごすには問題ありませんでした。弁•洗面所も40年近く走っている車の割には、頑張って「キレイ」にしている感じで、整備の方々に頭の下がる思いが湧いてきそうです。
そんなこんなで、気がつけば夜が明けて加賀温泉の手前で起床。ここから長いんだろうな〜と思いながら車窓を眺めたり、朝ご飯にしたりしながら敦賀に到着。

1)ようやくデジカメを取り出し暫し撮影。

Img_9699

2)カマの交換最中に早速、しらさぎに抜かれてしまい〜

Img_9710

3)終点が近くとも機関車には長い仕業の始まり…

Img_9716

4)交換し終わると今度はサンダーバードに抜かれ〜

Img_9731

更に近江舞子では運転停車してまでも、もう1本サンダーバードに抜かれながら京都に到達しました。

P1070100

(結構降車したお客さんは居ましたが皆そそくさと改札方面へ)

長旅でしたが思ったほど疲れもなく、寝台の有用性を実感。もう1時間早く秋田を出てくれればもっと夜行の雰囲気を満喫出来た気がして、その点がちょっと惜しいかな。でも、旅の中ではMAX楽しい時間でした。

|

« これから旅に出ます。 | トップページ | 大人の修学旅行 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160833/53043984

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の修学旅行 その1:

« これから旅に出ます。 | トップページ | 大人の修学旅行 その2 »