« きょうの一言(2011.12) | トップページ | 結構気に入ってる? »

2012年1月 9日 (月)

まったり新年会2012

1/7・8ひさしぶりのまったり新年会を敢行。今回のメンバーは叔父喜、三鉄、倶知安、かつぱの4名で鳴子の川渡温泉へ〜「まつたり」と言いつつ今回は三鉄さんと倶知安さんは、昼過ぎまでのお仕事をこなしてからの集合となり、こちらはのんびりスタート。
しかし、余裕をカマしたのが裏目に出て花巻に向けて出発したら10分足らずで天候が急変、秋田道は吹雪で前は見えないしノロノロcoldsweats02。かつぱ村は朝から雪がちらつく程度だっただけに、まさか・・・_| ̄|○
叔父喜に連絡しようにも、i-phoneを運転中に操作はとっても困難。(何より危険すぎsign03)不慣れなせいもあるがタッチパネルって意外に不便、ますますガラケーが懐かしくなりつつ、30分ちょい遅延の12時半すぎにようやく叔父喜と合流。
そんでもって、花巻の新しい名物?

120107_12_59_51_hdr

さかえや本店で昼食noodle

120107_13_04_09_hdr

多分定番?の醤油味。辛さの中にも味わいがあり、そこが人気店の理由なのかな?

(2点はi-phone4Sで撮影 ズーム機能はないけど写りはなかなかgood

その後、三鉄さんをピックアップして川度に向かうも、川渡温泉駅での倶知安さんとの待ち合わせ時間にも遅れ、現地でようやく集合。

120107_17_37_27_hdr

泊まった部屋から叔父喜がホントは泊まるはずだった藤島旅館を激写〜趣のある旅館だそうですが、ウチらの泊まった越後屋さんも良かったので結果オーライでしょうか。機会があったら行ってみたいものです。

翌日はまったり10時過ぎにチェックアウトし陸東を撮影。

P1000148

こちらも、まだ使い慣れないGX1で撮影しましたがなかなかいい感じに撮れました。乗り鉄用にと購入しましたが、コツさえ掴めば撮り鉄でも使えそう。家電屋さんのカメラもなかなか良くなりました。

続いて岩出山にも寄り道し、C58を見学。

P1000151

妙な色差しの仕方ですが、まぁこんなものかといった感じ、ひどくは痛んでいませんが、よい状態ではありません。

利府へ行って1号機群を見て行こうという事になり利府へ移動し駅前に行ってみましたが、どこかへ移設された模様で暫し探索。

P1000161

ED91 11とまたC58を見つけるも見当たらず・・・

そこで、気に入らないけど便利なi-phoneでMapの航空写真を見ると新幹線の車両基地内にそれらしきモノがある事を発見。行ってみるとやはり車両センターの敷地内に展示されており、守衛さんから許可をいただいて暫し見学してきました。

P1000176

P1000200

保存されていた車両の中に戦時型のD51(見事にコンプレッサーが外されていましたが・・・)が含まれていて、しかも秋田に配置されていたとの事でちょっと驚きでした。

まったりしつつもしっかり鉄をして利府を後にし、最後はED75貨物を日詰で撮影し帰ってきましたとさ。

Img_18922

聞くところによると、ED75の運用も3月改正までだとか・・・内2往復は盛岡まで入ってそうです、これがラストチャンスかもしれませんね(煽)

|

« きょうの一言(2011.12) | トップページ | 結構気に入ってる? »

コメント

満州ニララーメンは、決して昨今楓村の名物ではありません。試しにググってみてちょ!

投稿: 叔父喜 | 2012年1月11日 (水) 19時12分

おーsign01ググったら、食べログに当たった。やらせは無いみたいだ(関係ないけどdash
確かに昔の汚みせの話とか、支店の話も載ってたよ。
マルカン亡き後、満ニラの時代が到来するか?

投稿: かつぺちん | 2012年1月11日 (水) 22時31分

次回は、味も店構えも以前のものに近いと言われる。釜線沿いの満ニラ土沢店にでも挑戦してみますかね!

投稿: 叔父喜 | 2012年1月12日 (木) 12時22分

釜線に出撃命令が出される事を熱望しますrock

投稿: かつぺちん | 2012年1月13日 (金) 23時37分

なんか楽しそうeye

投稿: 懐浪漫人 | 2012年1月14日 (土) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160833/53700301

この記事へのトラックバック一覧です: まったり新年会2012:

« きょうの一言(2011.12) | トップページ | 結構気に入ってる? »