« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月20日 (月)

2012冬〜楓村紀行〜

当初、青森県境へブルトレ撮影行の予定が、寒波のおかげで前日に運休告知が出ており急遽行き先変更で、楓村探訪と相成りました。
目的も、ブルトレ&カモレから75カモレ&新幹線に変更ということで無料&雪道の秋田道を利用して午前9時に花巻インターに到着、此所から楓、倶知安、かつぱのKKKチームで撮影に挑みました。
まずは豊沢川橋梁で下りED75貨物を、

Img_1924

この日は幸運にも原色1034号機が牽引。

その後、高松地区に移動し新幹線撮影に挑みました~

Img_1930

もうすぐデビューから1年のE5系など撮影。
ひさしぶりに速い動きのものを流し取りで撮影〜なかなか思うようにはいきませぬ。

Img_2049

過渡期ならではのE5+E3系の接合部なんかも・・・

Img_2099

う〜ん、この形状の違いが営業速度320Km/hと270Km/hの差になる訳ね。

Img_1941

それでもまだまだ主力はE2+E3系で、雪煙を上げて疾走する姿には心惹かれます。

Img_1948

お昼を挟んで効率よく新幹線を撮影した後、再び、ED75貨物を撮影。

Img_2156

積載コンテナには瓦礫輸送用に新製されたホッパーコンテナの姿も発見。

Img_2160

その他、この日のトヨタロングパスEXPRESSには、ラッピングのEH500の2次車も入ってました。

Img_2141

最後は、折り返しで上って行く1034号機を再び撮影して楓村を後にしたのでした。

Img_2204

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

?なサボ

今日は週休日でしたが、夕方近くに出入りのモップ屋さんに職場へ呼び出され、こんなものを戴きました。

2

50系客車用のサボだと思うのだけれど、弘前行きはいいにしても上野は殆ど掲出する用件無かったのでは無いかな〜「なかなかレアなものありがと〜♪」と喜んではみたものの、本物だけど殆ど未使用って有り難いんだかどうなんだか?
でも、素直に嬉しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

元気はつらつ〜

今日から2月になりました。巷ではインフルエンザが流行中という事で、かつぱちんの仕事場では外部の人の立ち入り制限が開始されました。
そんで立入り制限の開始に先立ち、自販機業者へ商品の補充をお願いしたのですが、「制限期間が1月くらいの見通し〜」と言ったところ、ちょっと怪訝そうでしたが作業をして行ってくれました。
その後、夕方になって「なんか飲みたい!」happy02衝動に駆られて100円もって自販機に目を向けたら、笑劇の光景に変わってました〜
冷たい飲み物の3段目半分(5列)「オロナミンCwineに入れ替わってるし・・・coldsweats01
おかげでオラの飲みたかった紅茶はオミットされてるしannoy
業者さん、必死なのか、売れ筋を熟知してての優しさなのか解りませんが、しばらくの間はオロCの品切れでお年寄りが暴動を起こす事はなさそうです。

それにしても不思議なのは、何故かお年寄りはオロナミンCが大好きです!!!
実はここ10ヶ月ほどの疑問なのですが、未だに理由が解明出来ません、つい先日、自身、ン十年ぶりに貰ったオロCをクピッと飲んだのですが、めちゃ甘いし変な味だし、炭酸だし好き好んで買ってまで飲まなくてもいいって感じでした。
なのにナンでお年寄りは大好きなんでしょう?介護士さんに聞くところに寄ると、1人のヘビーユーザーがいる訳でもなく、何人か併せると月に90本は堅いそうです。(確かに2列じゃ足りないね)
ちなみに他の施設の方にも聞いてみたら、オロナミンCだけは売れ行きが良いそうで、お年寄り全般の傾向のようです。
ん〜全く解らない。やっぱり「元気はつらつ」になりたいから飲むのかな???

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »