« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

今朝のちい散歩

水曜朝に引き続き、ちい散歩に出かけてきました。本家のちい散歩・地井武男さんが昨日亡くなったとの事で、ちい合掌shock(個人的には北の国からの中畑のおじさんの方が好きでしたがsign04)しながら、早起きして羽越線の県境付近のお立ち台まで1時間ほどドライブ。
時期的にベストシーズンかなと思っていましたが、予想以上によかったscissors
(同好の方たちも予想以上に4名ほど)

Img_3153

羽越線 小砂川〜上浜 2021レ
ちょうど5:30の通過でした。

続きを読む "今朝のちい散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

今日は週休日

好天の予報が出ていたので朝から小躍り状態でちい散歩撮影。
しかしながら、目論みが甘くハイキーな背景に日陰を走る冴えない列車撮影になりました。

Img_3053

羽越線 折渡駅 2021レ あけぼの
撮影者が居なさそうな場所を選んだ訳ですが、やはりそれなりに理由がある訳ですな。

Img_3058

引き続き 3099レ
積み荷も少なめ残念な感じです。

Img_3065

2091レ
こちらも空コキ多め、時期的なものでしょうか。
正面窓にフィルムかなにかが張られているようです。虹色の縞模様が映り込んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

先週の週休日は

19日はうまさぎっしり庄内号の試運転日という事で酒田以南まで足を伸ばしましたが、台風4号の影響を考慮してかウヤでした。
ひさびさの伝説達成でした。
ま、もっとミラクルだったのは、村上〜間島の海バックポイントまで(行く気もなかったのに)行ってみたら、大人の休日倶楽部を満喫中の教祖様に遭遇した事。しかも激ヤセしてて挨拶するまで気づかなかったという何とも間抜けなかつぱちんなのでした。
結局、二人仲良く、しとしと降る雨の中でフツ〜の列車を撮影してかえってきましたとも。

Img_3046

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

小坂鉄道ディーゼル機関車撮影会にて

6月9日、10日に開催された撮影会へ行ってきました。(主に会場整理のお手伝いで)

P1000517

今回は、整備の甲斐あって機関の起動と汽笛の吹唱をお見せする事が出来ました。


続きを読む "小坂鉄道ディーゼル機関車撮影会にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

今日は月食でした

先日の部分日蝕を肉眼で見逃してなんとなく後悔していたので、今日はカメラも持ち出して観察してみました。午後8時半頃のかつぱ村の画像です。

P1000486

日食と違って直接見られるのでじっと眺めてしまいました。心地よい夜風と相まってなんだか「癒された気分」満喫のひとときでした。

CAM:Lumix GX1 + ニッコール200mm F4.0
data:ISO=160 Tv=200/1 Av=11.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

思い出し物件的な

6月になり好天が続いていますが、今週末はおとなしく庭仕事やら町内の配り物やらしながら過ごしてました。(まぁ、かつぱ号の緊急入場ってアクシデントもありましたが・・・)
そんな感じでMacの肥やしになっている映像を今日もUPしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

今日も追加してみました。

5月24日 試運転最終日の映像です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »