« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月30日 (月)

お暑うございます。

今日は週休日でした。猛暑日にもなろうかという予報が出ていたので、あまり外出はしたくなかったが、我家の節電という名目のもとちょっとだけ撮影に出かけてきました。

Img_3317

2008M「いなほ」を撮影しようと待っていたところやって来た701系105F
(見所のパンタが電柱に被っちまったdown

Img_3321

本命のいなほはT11F でした。クーラの効きが悪いのか9割型のカーテンが閉じられていたのが印象的。

続きを読む "お暑うございます。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

iPhoneに完敗

叔父喜殿は昨日から花火撮影で仕事に復帰されたようですが、遡る事1週間前(25日)、かつぱ村でも「第28回日本海洋上花火大会」と称する花火大会がありました。
歩いてゆける距離なのでサンダル履きで見物&撮影してきました。
コンデジじゃ無理だろうとLumix GX1を持って行きましたが、やっぱり三脚を持って行かなくてはどうにもなりませんでしたcrying

P1000715

 Lumix GX1 1/2sec f6.3 iso400

夜風が寒かったせいもありフィナーレを待たずに会場を後にしましたが、帰りの道すがらではiPhoneで撮影。

3

こっちの方が映りいいじゃんかよ〜annoy

6

カメラ持って行かなきゃよかった....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

初めて撮影

朝練してたらたまたま偶然、何の因果か幸運にもやって来たE6系ーS12F。

Img_3289

早朝、しかも曇天でスピードの出ている列車撮影はさすがに容易ではなく、結果的にお見苦しい限りでございます。

朝練その2

Img_3314

こちらも初めて撮影したEF81+600番台
折渡駅の進入ストレートで撮影。線路間の雑草が何気に無くなっている気がしたのは私だけ???

続きを読む "初めて撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

21号機に遭遇

模型ネタを先日書いたら、模型のような機関車に遭遇。
たまたま15日の早朝、道川駅を通りかかったところ訓練運転中らしき新製直後のEF510-21を発見。1カットでしたが撮影しました。

Img_3185

屋根色が銀色なのはもちろん屋上の高圧線も銅色のままで、まるでKATO製の模型のよう、意外にも連結器の色が剥げる方が早かったようです。
道川駅の場合、通常は列車長の関係でホーム上に停車しないので珍しいカットかも知れん。長時間停車だったようで待合室では機関士さん達4人が談笑中でした。添乗の技師さんに関して言えば4人であの運転室で富山まで長旅なんでしょうか?連休さなかにお疲れさまです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

EF80をなんとかする。

珍しく、やる気が途切れず模型制作を続けた結果、EF8037を仕上げる事が出来ました。
教祖様のご希望通り、ゆうづるマーク(マイクロの付属品)を取り付けてみました。(厚くて大きくてちょっと格好悪すぎ)

P1000339

実機はEGが非搭載だったので、貨物仕業がメインだったようです。

P1000340

屋根の塗り分けとパンタの交換でKATO製品に近付けるかと思いましたが、なかなかそうも行かず、マイクロエース製品たる主張をしてくれています。強敵でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

EF80に手を焼く

週末、どこにも行けず、思い出したかのように模型いぢり。

P1000329

以前喜び勇んで購入したマイクロエース製のEF8037号機があまりにも醜かったので手を入れて見る事に・・・(左側はKATO製品)

続きを読む "EF80に手を焼く"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

昨日の続き


動画も撮影していたのでUPしてみました。
縦位置と横位置では随分と印象も変わります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »