« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月28日 (火)

週休のお出かけ前に

本日は週休で18切符最後の1コマを使いに旅(と言うよりは放浪か?)に出掛けたのですが、電車に乗車する前にちょびっと朝練。

Img_8476

あと1ケ月もすれば撮影が厳しくなって来そうです。羽越線内ではあと何回朝練できるかな?

続きを読む "週休のお出かけ前に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

今日も701撮影

先日、ようやくEOS7Dのファームウェアを2.00にアップデート完了したものの、まだ試写していなかったので、日直終わりにちょっと寄り道をして撮影してみました。
当然、やって来る列車なんてこんな701系しか来やしません。

Img_8434

本題のEOS 7D(SPECー2)の結果ですが、今回のアップデータの目玉とも言える連続撮影可能枚数の向上は確かに走行写真の撮影では威力を発揮出来ました。バッファーのオーバーを気にせずシャッターが切れるようになり、ストレスから開放された気分です。(その分、書き込み時間が相当長くなった気もしましたが・・・)

続きを読む "今日も701撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

701系があぶない

何年か経ったらこんな見出しの鉄道雑誌が出るんだろうな。土日に18切符の旅に出て来たのだがコレといった撮影も出来ずに終わってしまいました。
最近、駅撮りで何枚か撮影したが701系が多かった事に気づく、、、なもんで陳列してみる事にしました。

P1000744

羽後亀田駅にて N104編成

P1000377

酒田駅 N15編成

P1000779

新庄駅 N38編成(一部クロスシート車)

P1000351

秋田駅 N103編成 N3編成
N103編成はいつの間に秋田に帰って来たのやら?屋上機器の一部はE721系のものと一緒のモノを使っているように見受けました。
こうして並べてみると、全面の方向幕のLED化がずいぶん進んでいるようです。
Mc車の抵抗器の撤去などと併せて見て行くとバリエーションが多く興味深いものがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

比べてみた。

続きのお話〜

切手シートを持ち帰ってきましたので比較してみました。

Img

かつぱちん撮影の写真ですよね。

他の切手と比べるとずいぶん寒々しい図柄ですね。フィルムからスキャンしたせいかも知れませんが青っぽくて早朝のイメージでしょうか。(実際は夕刻でしたが)

参考までに車両はYR1501で、矢島〜川辺間の撮影でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

思わず釘付け

昨日の事、仕事で郵便局へレタックスを出しに行った時の事、窓口に記念切手のサンプルがいくつか置いてありまして、その中に由利高原鉄道のものが並んでおりました。80円切手が1.2.3・・・10枚組で1200円?「高!」と思た瞬間。
思わず、そのうちの1枚に目が釘付け。。。

1

どう見てもコイツを横位置にトリミングしている。ような・・・切手が混じってました。
とりあえず買って「検証」とばかりに少ないお小遣いから1セット購入してみました。
が、今日現在、切手シートを持ち帰っておらず確証もありませぬ。随分昔に鉄道会社さんにデータをあげた事があるのでそれを利用したのかな?と、想像。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »