« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月29日 (土)

今日も小坂へ

小坂鉄道まつり2012に向けての模型の資材運搬もかねて午後から小坂入りして保存会活動のお手伝いをしてきました。
今日のお題はモーターカー塗装でした。

Img_0476

下回りのパテ補修した所へ主にハケ塗りで色揚げをして仕上げました。
最後に「小坂鉄道」と「自重」の表記を入れた所で時間となり、お開きになりましたが、運転席側のライトが不点灯のまま週明けの課題として残りました。
それでも、来週の本番にはどうやら間に合いそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

小坂へ

来月に迫った鉄道の日イベントの準備の為に16、17日と小坂駅構内で作業をしてきました。
最後にイベント時の実車の配置とラッセルの実演展示の為の動作確認をしました。
炎天下のもと行われましたが、イベント当日はどんな天候になっている事でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

ウヤではなかったようですが

まだ夏休みを消化しきれていなかったので、今日はお休みを急遽いただきました。
天気はよかったのですがする事もなく、朝から姑さんの通院のお付合いなんぞしてました。
帰りがけ、いなほに国鉄色が入っているのを見掛け近所で撮影。

7dim8608

外に出たついでに貨物も撮影しようと思ったら・・・

7dim8624

4094レを撮影したつもりなんですけど・・・
どうやら、昨日の津軽海峡線の脱線事故の影響で荷が無かったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

久々に見た

今日は人間ドックで休みでした。
夕方にかけてぶらぶらしながら近所で撮影していると珍しいものと遭遇!

7dim8598

流れ星マーク付きのEF81もマニ50も随分久し振りに見た気がします。
マニ50は綺麗な状態だったので総合車両センターからの出場でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

週休日、青森へ

8月28日、青春18切符最後の1コマを消化しようと青森まで放浪してきました。
あけぼのほか貨物をかつぱ村で撮影後、秋田行きの羽越線初電で秋田へ移動しリゾートしらかみに乗車。

P1000789

乗車までの合間に朝の通勤電車など撮影。最近のこんな電車を撮影する事にもなぜか抵抗をあまり感じなくなって来てます。(長時間乗車にはかなり抵抗を感じる当りはまだ正常か?)

P1000816

デビューから3年目にして初乗車。

P1000817

今までの改造車とは違って車内は明るく洗練された感じでよかったです。

発車時に少し遅れてエンジンが唸りをあげるあたりが今までの車と違い、ハイブリットは伊達じゃないと言っているような感じでしたが、総じて乗り心地や騒音に関してはあまり既存のRしらかみ編成と変わりないような感じも受けました。

Img_0439

天気もよく、放浪日和でした。(ガンガラ穴の有名撮影ポイントを車内から〜)

P1000825

5時間かけてようやく青森へ到着。

同じ道を帰るのもつまらないが、701系で延々と乗車も苦痛なので掟破りの、一部特急利用で帰る事にしました。大館までの「臨時つがる」だったのですが、この日の車両は485系3000番台ではなく751系でした。

P1000842

乗ってみるとリゾートしらかみよりシートピッチが狭く、なんだか特急料金がもったいなく感じてしまいました。

大館からはおとなしく701系の普通電車に揺られての帰還でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »