« 週休のお出かけ前に | トップページ | 久々に見た »

2012年9月 2日 (日)

週休日、青森へ

8月28日、青春18切符最後の1コマを消化しようと青森まで放浪してきました。
あけぼのほか貨物をかつぱ村で撮影後、秋田行きの羽越線初電で秋田へ移動しリゾートしらかみに乗車。

P1000789

乗車までの合間に朝の通勤電車など撮影。最近のこんな電車を撮影する事にもなぜか抵抗をあまり感じなくなって来てます。(長時間乗車にはかなり抵抗を感じる当りはまだ正常か?)

P1000816

デビューから3年目にして初乗車。

P1000817

今までの改造車とは違って車内は明るく洗練された感じでよかったです。

発車時に少し遅れてエンジンが唸りをあげるあたりが今までの車と違い、ハイブリットは伊達じゃないと言っているような感じでしたが、総じて乗り心地や騒音に関してはあまり既存のRしらかみ編成と変わりないような感じも受けました。

Img_0439

天気もよく、放浪日和でした。(ガンガラ穴の有名撮影ポイントを車内から〜)

P1000825

5時間かけてようやく青森へ到着。

同じ道を帰るのもつまらないが、701系で延々と乗車も苦痛なので掟破りの、一部特急利用で帰る事にしました。大館までの「臨時つがる」だったのですが、この日の車両は485系3000番台ではなく751系でした。

P1000842

乗ってみるとリゾートしらかみよりシートピッチが狭く、なんだか特急料金がもったいなく感じてしまいました。

大館からはおとなしく701系の普通電車に揺られての帰還でした。

|

« 週休のお出かけ前に | トップページ | 久々に見た »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160833/55567625

この記事へのトラックバック一覧です: 週休日、青森へ:

« 週休のお出かけ前に | トップページ | 久々に見た »