« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月28日 (日)

今日の1枚ですが何か?

Imgpm99001_0005

2012.6.10撮影 小坂駅
ネガフィルムをようやく現像しました。
先日のC61試運転のとき撮り終わっていたのですが、わざわざ期限切れのフィルムを出しに行く時間もなかったりで、休日を利用して最寄りのキタムラへ。

同プリもしました が、「端っこ切れとるやん!」そう、プリントサイズまで頭に入れて撮影してなかった ┐(´д`)┌ヤレヤレ
そんなヘッポコ写真でもしっかりお金はかかる訳で、割引クーポンを使っても、およそ1300円ほど、しかもアルバムも付けてくれない。何ヶ月ぶりかとは言え、ますますフィルム現像って肩身が狭いというか冷遇されてる気分だ。
なんか〜そんな悲しい報告ついでに、手持ちの複合プリンターでネガスキャンもしてみたくなった訳で、やってみました。

続きを読む "今日の1枚ですが何か?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

試運転にいって来た(17・18日)

前週の週休に有給もくっつけて2日間、あきた路号の試運転へ行ってきました。
今回はOKKトリオでの行動でした、最初は八郎潟ハイツから。

7dim8979

続いては森岳の築堤へ、この日は下からのポイントから撮影。風向きと光線は悪くイマイチ。

7dim9155

その後は、上り列車の撮影ポイントへ、到着した時には既に満員御礼に近い状態でしたがなんとか場所を確保して撮影。

7dim9045

更に追いかけて、飯塚〜大久保間の農道から形式写真的に撮影。

7dim9061

続きを読む "試運転にいって来た(17・18日)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あきた路号がやって来た

あきた路号の本運転は撮影に行けないかな?と思っていましたが、近場で最後に撮影してきました。場所は土崎の跨線橋カーブ、相当なギャラリーがいましたが、跨線橋寄りではあまりカメラを構えている人はおらず、余裕を持って撮影出来ました。

7dim9330

今日も出発直後にドレンを切ったので思い通りにはならず・・・
(相当トリミング)

7dim9340

マークにはいろいろ細かい文字が書かれていてよく分からない感じでしたが、色彩的には悪くないかなと言った印象です。

7dim9396

来年のDC本番ではなにがどこを走るのか今から楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

『出羽』がやって来た

今朝はゆっくりめの朝練。
いつものように人気のない折渡駅へ、先客1名。
まだ午前9時だと言うのに完全逆光でした。
この区間は意外にも北西方向に向かって伸びていたんですね。

7dim8948

よーく見ると、マークの下部には鉄道開業14周年記念って書いてありました。
今回の為にわざわざ作ったんですかね???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試運転がやって来た

C6120あきた路号、試運転初日、ロケハンのつもりで下り列車だけ撮影。
遥々いらした叔父喜と三鉄さんと一緒に撮影。
森岳〜北金岡間にて

7dim8878

東能代のターンテーブルにて。

7dim8921

前回のD51の時は、もうちょっと撮りやすかった気がしますが、気のせいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

カシオペアがやって来た

夕刻にかつぱ村を通過との事で、いそいそと撮影に出向いてきました。
17時を回ると暗くて、高感度での撮影になりました。

7dim8796

羽後亀田駅での停車時間を利用して先回りしてもう1カット。

7dim8811

流して仕留めたか?と思ったら、AFが起動しておらずピントが外れておりました。
残念至極。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

ちょこっと夜の散歩

昨晩、SLの配給列車を割と近所でウォッチング。

7dim8710

暗いし、C61は電気釜の後ろにくっ付いているので撮影は難儀しましたが、デジカメの性能に助けられてなんとか記録出来ました。

7dim8763

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »