2012年9月 2日 (日)

週休日、青森へ

8月28日、青春18切符最後の1コマを消化しようと青森まで放浪してきました。
あけぼのほか貨物をかつぱ村で撮影後、秋田行きの羽越線初電で秋田へ移動しリゾートしらかみに乗車。

P1000789

乗車までの合間に朝の通勤電車など撮影。最近のこんな電車を撮影する事にもなぜか抵抗をあまり感じなくなって来てます。(長時間乗車にはかなり抵抗を感じる当りはまだ正常か?)

P1000816

デビューから3年目にして初乗車。

P1000817

今までの改造車とは違って車内は明るく洗練された感じでよかったです。

発車時に少し遅れてエンジンが唸りをあげるあたりが今までの車と違い、ハイブリットは伊達じゃないと言っているような感じでしたが、総じて乗り心地や騒音に関してはあまり既存のRしらかみ編成と変わりないような感じも受けました。

Img_0439

天気もよく、放浪日和でした。(ガンガラ穴の有名撮影ポイントを車内から〜)

P1000825

5時間かけてようやく青森へ到着。

同じ道を帰るのもつまらないが、701系で延々と乗車も苦痛なので掟破りの、一部特急利用で帰る事にしました。大館までの「臨時つがる」だったのですが、この日の車両は485系3000番台ではなく751系でした。

P1000842

乗ってみるとリゾートしらかみよりシートピッチが狭く、なんだか特急料金がもったいなく感じてしまいました。

大館からはおとなしく701系の普通電車に揺られての帰還でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

小坂鉄道ディーゼル機関車撮影会にて

6月9日、10日に開催された撮影会へ行ってきました。(主に会場整理のお手伝いで)

P1000517

今回は、整備の甲斐あって機関の起動と汽笛の吹唱をお見せする事が出来ました。


続きを読む "小坂鉄道ディーゼル機関車撮影会にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月30日 (月)

北へ撮影に行く

29日、昭和の日。天気もよかったので朝からお出かけ。単独行が許されるなら磐西に桜とSLを撮影に行きたかったが、許可が下りる訳もなく、花見をするという名目で津軽の芦野公園へ向かう。
高速を使わず県境まで来た辺りでちょうど良く、臨時「日本海」の通過時間が迫り、津軽湯の沢駅で撮影。

Img_2559

先行して来た583系の臨時列車、直前で見事に対向の貨物に被られました。(なんとかトリミング)

Img_2568

お目当ての日本海は編成が短くなりましたが、ヘッドマーク付きで定期列車っぽい好い感じ。
撮影後は東北道、津軽道を使い芦野公園へ。かなりの花見客で賑わっていましたが、桜はまだほとんどが蕾で、木が赤くなる程度で撮影しても絵になりませんでした。down

P1000375_2

続きを読む "北へ撮影に行く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

いつかのかつぱちん

先日、行われた小坂鉄道イベント実委の総会への行きがけに撮影。
お昼のつがるに485系3000番台が入っていました。

P1000216_2

新鋭のPanasonic GX1で撮影。色調はいい感じ(好み)、精細さはもう少し〜レンズ端だったせいか思った程じゃなかった。でも、目下一番のお気に入りです。

続きを読む "いつかのかつぱちん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)