« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月22日 (火)

今日はちょい変

今日は週休でした。午前からなんとなく酒田へドライブして土門拳やら山居倉庫を見てお昼を食べて帰ってきました。
羽越線をイイものが走っていたみたいですが、こんな気候で撮影しても楽しくないのでパスしてしまいました。(by:蘇る11.07駅めぐりの旅typhoon

晴耕雨読、今日もポジからスキャンです。

Scan2013011415

JR北海道の24系団臨を東能代付近で撮影したものですが、珍しくオハネフ24−500が最後尾になっていました。

Scan201301144

北小金〜南柏にて、E653系ですが付属編成だけで走ってきました。回送か試運転だったのでしょうか?撮影時全く気づきませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

今日もちょい懐

今日もポジをひと掴みしてみたら、思いがけないコマが。

Scan201301141

盛モカのエーデルワイスでした。調べによると2002年7月にさよなら運転をしているそうなので、同年の春頃の撮影だったかとsweat01

Scan201301142

あまり思い入れも無い車両でしたが、記録しておこうとは思っていたようです。
ほっとゆだ近辺で2カットしか撮っていないという事からも、気合いの入れ具合が想像出来ます。 
Kenjiの存在感が大きかっただけに、あまり注目度は高くなかった車両だった気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

2013年新車

今年最初の模型車両が納品されました。
鉄コレなので、厳密にはこれから「模型化」しないといけませんが・・・

7dim9969

去年組み立てた京急1000系(GM塗装済キット)と並べてみましたが、好い感じです。
手を加えるとすれば、奥まったヘッドライトのレンズとメッシュの表現の無いクーラーを取り替える事くらいでしょうか。
それよりも、車輪とカプラーとパンタの交換にそれなりにお金が掛かるのが悩みどころ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

ちょい懐かし画像

今日もポジをひと掴み。特にテーマや関連性はありません。
前回、KODAKの色調の補正が難しい云々と講釈をたれましたが、露出の誤りに関してはもうどうにもなりません。downという訳で、今日はスキャンしてみたけどざんねん・・・な、画像を。

Scan2013011411

好摩駅で雨の為、抑止され並んだEH500-2・3号機
コントラストが強すぎたのか機関車の色が出ません。

Scan201301149

せっかくの11連白鳥も側面が潰れてしまいました。こんなにアンダーになるとは予想していませんでした〜露出もさることながら場所選びでも失敗したようです。

Scan2013011414

同じく近場で・・・朝の駅撮り、完全逆光下で。今ならデジカメで何度もプレビューしながら取り直しするところでしょう。

Scan2013011412


Scan2013011413

機関車の色がおかしいと思ったら、またKODAKのEBXを使用してました。アンダーな部分の補正も同時にしようとすると結構酷い事になりそうでした。

Scan201301146

エメラルドグリーンを自分のイメージ通りの色にしようとすると結構大変でした。(結局、思い通りの色にはなりませんでしたが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

今日も旧いポジから

今日はかつぱ村に大雪が降り、自宅、職場、帰って来てまた自宅〜と雪かき三昧でした。
湿った雪でしたのでかなり疲れました。
そんな関連という訳で、2001年2月の奥羽線での特雪のポジなどをスキャンしてみました。
かつぱちんにとって初めての特雪撮影でした。

Scan_0001

フィルムはKODAKのEBXで鮮やかな発色がウリだったのか?ずいぶん機関車の色が赤っぽくなってます。

Scan0003

雪の色を基準に調整してみましたがなかなか上手く補正出来ませんね。

続きを読む "今日も旧いポジから"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

ポジスキャン

年賀状の印刷もひと段落したので、せっかくの複合機のスキャナー機能も使って、昔のポジをスキャンしてみました。

Img0000

2002年6月西日暮里にて撮影。
E231系500デビューという事で撮影したのか記憶が定かではありませんが、わざわざ西日暮里で撮影しているあたり、気合いが入っていたもんだなと感心。

Img_0001

西日暮里といえばこちらのカットが定番だったはずですが、架線柱がずいぶんウルサく映り込んでいます。光線状態がいい事を除けばあまり良いポイントではなかったかも知れません。この編成は何故かスカートの中央部分が外されていました。

続きを読む "ポジスキャン"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

2013年お正月

タイトルに反して、画像は昨年の撮り納めである石巻線の試運転時のもの。

7dim9738

(石巻線 小牛田〜上涌谷)
11月後半から仕事が忙しくなり、落ち着かないまま新年を迎えてしまいました。bearing
そんな合間を縫って12月17日、あきた路号試運転以来のOKKトリオでの撮り納めでした。

続きを読む "2013年お正月"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »