« キヤ191 | トップページ | 2013年新車〜その3〜 »

2013年4月21日 (日)

年度早々余計な手間が

年度が替わり〜またまた職場も変わり、忙しい日々を送っておりましたが、そんな最中、MacのHDDを交換するミッションを先週実施しました。(10日にピックアップして14日に到着)

Img_0688

こんな感じでクロネコさんが投下して行きましたが、輸送途中はちゃんとケースに収納されていたそうです(目撃談)エコclubの視点からすればコレくらい簡素な方が好感が持てそうな気がします。
HDDが新しくなったということはデータを復元する作業がある訳で、ここからが苦行の始まりでありました。予見していた事なので、そこは抜かりなくタイムマシーンバックアップを取ってありました。
出来ることならコレは誰もがしたくないことな筈ですが、この機能は活用できる体制を取っておいた方が良いなと実感。実際、復元してみるとフルリカバリーにはかなり時間(およそ1日放置したら終わってたtyphoon)を要しましたが、ほぼ完全な復元がなされました。
と、ここまでは順調だったのですが、仕事柄どうしてもWindowsの出番がある訳でBootCampを使おうとしたら・・・起動ディスクに選択肢が無くなっており、こっちの環境は始めからやり直しに・・・OSが旧いおかげでドライバーのインストールに手間取るわ、起動OSの切り替えが上手くいかなくなるわで、かなり嫌気がさしました。
よくよく考えたら、Windows環境は別のパーティションに入っていたので、こちらもタイムマシーンの対象に含めておけばこんな事にはならなかったのかな?と反省している此の頃デス。

|

« キヤ191 | トップページ | 2013年新車〜その3〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160833/57219531

この記事へのトラックバック一覧です: 年度早々余計な手間が:

« キヤ191 | トップページ | 2013年新車〜その3〜 »