« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月28日 (日)

E6甲種回送と今朝の動画

今日は3度目のE6甲種回送もありました。雨降りでやる気が削がれましたが近場で1カット撮影してきました。

P1000900

EF81742号機の牽引でZ13編成が運ばれてきました。来年3月には全て置き換えて320Kmを開始する為に急ピッチで増備が続いているようです。

最後に今朝のあけぼの撮影の動画も追加しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけぼの撮影(4回目)

なんだか不安定な天気が続いております。
今朝は曇りだろうと見越して、仮屋沢踏切へ行っていました。晴れると光線が良くないので「あけぼの」を撮っている方は少ないかなと思っていましたが、秋田ナンバーの方がお一人だけおられました。

7dim0552

先週と同様に通過時に日が射してきました。残念な事に今回は狙いが外れdown

続きを読む "あけぼの撮影(4回目)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

シンポジウムへ行ってくる

先日、小坂鉄道保存会の事務局より、「もっと知ろう!地域でがんばる秋田の地方鉄道」(会場 秋田県生涯学習センター講堂)の案内をいただいておりましたので、行って参りました。
直前まで予定が定まらず、前日に県立図書館へ申し込みをしましたが、なんとか間に合ったようです。

P1000897

そんで、そのチラシ。

続きを読む "シンポジウムへ行ってくる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

あけぼの撮影(3回目)

天気が良さそうだったので4時起きしてみました。あけぼの撮影は今期3度目、ここ何週間は天気が悪かったり、用事があったりで、出かけるより挫折してる回数の方がはるかに多いです。
今朝も、思い留めるかのように日本海沿岸自動車道は補修工事の為に6時まで通行止めでしたが、国道を南下して小砂川まで・・・空いていたせいか予想より10分ちょっとの延着でなんとか間に合いました。

7dim0537

あけぼの通過時には雲の切れ間から朝日が射してくれました。

続きを読む "あけぼの撮影(3回目)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

古いMacから(小坂鉄道キハ2100)

今日は壊れかけのiMac-G5からデータを抜き出したりしてました。
過去にスキャンしたものなどを今のマシンの外付HDDに移動して、そこからひと掴み。
小坂鉄道の旅客営業末期のものとかです。

Sigenai

茂内駅にて、朝の交換風景。

Photo

雪沢温泉〜東岱野 

2100

旅客廃止後、小坂駅構内で行われた4輛並びの撮影会にて

Photo_2

深沢〜新沢 弘南鉄道へ譲渡の為の回送(キハ2105+キハ2106)

21066

同回送時のもの、小坂鉄道大館駅構内にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

E653系 試運転

公私ともに忙しい日が続いておりますが、先週、近所でちょっとだけ鉄してきましたのでUPしておきます。

パナソニックDMC-GX1による撮影です、これまで使用していたムービーCAMより画質は良さそう。外部マイクも接続出来るようですし意外に拡張性もあるようです。
ただやはり屋外ではちゃんとしたファインダー越しでないとフレーミングなど微妙な調整が難しいようです。

続きを読む "E653系 試運転"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »