« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月26日 (土)

リバイバル津軽号を撮る。回送だけど。

何故か今月のダイヤ情報を買ってしまったため活用しなければ・・・という妙な脅迫観念にかられ朝から奥羽北線まで車を走らせて撮影してきました。
とは言っても、天候もあまり良くなかったので鯉川駅の駅撮りでお茶を濁して来た程度です。

7dim1551

ん〜なんかよぐわがんねマークだな。(こんなんでもマーク付きだから撮りに行った訳だけど)
行きがけに桂根進入で初めて653系のいなほ8号を撮影。

7dim1541

シャッター1/500secで切ったけどちょっとブレてるようです。
最近「変な電車走ってるの見た」って目撃情報を私に寄せてくれる方いますがみんなこの電車の事だったりします。ついでに印象を聞いてみると、今んとこ「なんか田舎臭い」って回答が2票ほど入っています。ん〜確かにカッコ良くはないかもしんない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

わくわくドリーム号を撮る。ひさびさに

今朝はどんよりとした天候のもと、いつもの踏切に583系
撮影に出掛けてきました。
昨日は越中島で車両故障を起こしたらしく、無事生還してくるか心配でしたが定刻にやってきました。

7dim1514

この時期は線路脇のススキが伸びてダメかなと思いましたが意外にまだ大丈夫のようです。
せっかくなので、いなほ8号も撮影しようと移動しましたが、今度はススキが伸びていてダメで撮り逃し・・・
最後の元の位置に戻り、2093列車を撮影。

7dim1533

JR貨物カラーのEF81も久々に撮影したよな気がする〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

「SL秋田こまち」号撮影

今日は「SL秋田こまち」号の試運転2日目の撮影に。
叔父喜と和田駅で待ち合わせの後、かつぱ号で出かけてきました。

7dim1240

最初は和田〜大張野間にて。
線路脇の草がぼーぼーで誰もいないポイントでしたが、いい煙を拝む事が出来ました。
ちなみに後方の定番ポイントはスカだった模様です。
行きはもう1カ所、後三年にて撮影。

7dim1258

ここも線路脇のススキがちょっと残念なポイントでしたが、白煙が出ました。
あとはお決まりのターンテーブルにて。

7dim1265

返しも後三年の出発狙いのポイントへ・・・
ここでは顔見知りの方々もカメラを構えておりました。

7dim1317

最後は峰吉川〜羽後境間の定番カーブポイントへ
ここのポイントが一番人出があったようで、親切な地元の方に場所を譲っていただいての撮影でした。
架線下でちょっと窮屈な感じですが煙は好い感じでした。

7dim1337

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

カシオペアを撮りに行く

今日は秋田デスティネーションキャンペーン特別企画 「カシオペアクルーズ  for あきた」が来るとの事で秋田駅に駅撮りに。。。

7dim1196

実は今朝まですっかり忘れていたのですが、C61の試運転の事を考えていたら急に思い出してのお出かけでした。しかも、普段の買い物のついでに寄るつもりだったので、新津で抑止の情報が入った時には一旦、止めよかと・・・

しかし、秋田までの間に相当遅れを回復して15分程度の遅れとのことだったので駅前から急遽参加〜なので、手持ちのあまちゃん写真です。

7dim1207

遅れがあったせいかあまりウォッチングするヒマも無く、慌ただしく列車は引き上げて行ってしまいました。
ギャラリーは一杯いましたが顔見知りの人はちらほら・・・若い人が増えているように見えましたが、撮影マナーはイマイチbearing 最近夢中になりすぎて周りを見てない方も増加傾向かなと。
来年のあけぼのまつりの時はどうなることやら???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »