« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月29日 (金)

T18編成の動画をUP

25日に撮影していたT18編成の動画をUP。
今夏のいなほまつりの折りにはカメラ操作をミスって撮れていなかったのでちょこっと安堵した感があり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

のんびり撮影

今日はいなほ8号に始まりいなほ5号に終わりました。

7dim1687

2008M「いなほ8」 道川〜岩城みなと(on内道川上山)
その後、所用を足して奥羽北線の沿線へ。なんとなく足を向けたのが八郎潟の先、、

7dim1701

あれ〜なんで側面に光線が回らないのにここで撮影してんだろう?

7dim1726

画像補正を駆使して何とか見られるよう加工する羽目に。

7dim1712

下り列車はもっと強引な補正に・・・

続きを読む "のんびり撮影"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

仮屋沢通信〈2013-11-23〉

鳥海号が走るということで朝からいそいそ出かけてきました。
晴れると逆光なのでちょうどいい案配の天候・・・・
かと思ったら、直前になって太陽が顔をのぞかせ〜

7dim1674

こんな感じで悲しい。
ここ3週間ほど同じような列車が走っているようですが、マーク付きは今回だけだったようで
ギャラリーも他に5名ほどおられました。

7dim1655

酒田行 1622M N11編成
1本前の電車ではこんな感じだったので、こんなイメージだったんですがね、車体色の違いも影響しているのか知らん。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

今日は何の日

鉄道電化の日
1956年11月19日に東海道本線の京都駅~米原駅間が電化し、東海道本線が全線電化されたのを記念して、1964年に鉄道電化協会が制定。

だそうで、そんな記念日があったとは。

Img_2286_2

そんで、当日の祝賀列車上り「つばめ」を牽引したのはこのEF5889号機だったそうで、
秘密裏に青大将塗色に変更されその任に就いたそうです。
晩年はヒサシ付きということで人気を集めましたが、鉄道博物館に入るだけの由緒正しき機関車だったというわけですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

仮屋沢通信

最近これしかとってないのでこんなBlogタイトルに改めようかという勢い。
今日もちょっとばかし仕事をして明るいうちに帰宅するついでの撮影でした。
昨日はT編成を目撃していたので、ちょっとだけ期待しましたがやっぱり来たのはR編成でした。

7dim1646

2005M R25編成

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

今週もR編成

11月9日(晴れ)白かつぱ号のタイヤ交換をした後、今週もいなほ5号を仮屋沢で撮影。

7dim1637

2005M R21
今年最後の好天か?とも思いながらの撮影でした。
光量は良かったのですが、影が伸びて来て、いなほ5号撮影もシーズンオフに突入かな。

7dim1630

先に交換でやって来た701系はN102でした。
当地では最近になってMc車に抵抗器の残っている編成を殆ど見掛ける事が無くなりました。
方向幕以外での外観は、ほぼ統一された感があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

R編成いなほを撮る

昨日は仕事上がりに、今日は散歩がてらにいなほ5号をウォッチング。

7dim1612

11/3 R26 前後ともに表示無し

7dim1623

11/4 R27
ホントはT編成が撮りたくて出かけたのですが・・・・
雨上がりに撮影するとススキの穂が濡れているせいで目立ちませんね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Macと戯れる

朝から天気が良かったのですが、家の中でMacと約半日戯れてました。
以前から気になっていたiPhotoを更新して(その前のOSの入換え作業でも悶絶していましたが)
画像を整理してみようと言う構想です。
動作が遅くあまり気に入らないソフトでしたが、実用に堪えうるとの口コミと、iphoneとの連携機能が良さそうだったのでやってみる事に。

20131104_171026

前バージョンからのデータの引き継ぎなどに軽く1時間ほど費やして・・・
それからようやく起動〜。
メリットとしてはiCloudと連携出来た事ぐらいで、あとは大して変わらないかなという印象でした。
結局、携帯やらコンデジはこっちで管理、EOSは今まで通りImageBrowserでと言った感じで二重管理は解消されず。無念  il||li _| ̄|○ il||li

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

団臨を撮る。ふつうのといつもの・・・

今日は文化の日でしたが、システムバックアップの為にちょっとお仕事。
出勤の途中にいつもの(というかバカの一つ覚え的に)踏切へ。

7dim1581

昨晩首都圏で大騒ぎだった(ような)天の川の成れの果てを撮影しました。廃止後の「臨時あけぼの」(あれば)はこんな感じにコンパクトな編成になるのかな〜と想像してしまいました。
続いてやって来た「わくわくドリーム号」の583系も撮影。

7dim1594

気が付けば3週連続でお目にかかっております。
しかも同じ場所で撮ってる・・・熱いね、マニアだねsweat01

続きを読む "団臨を撮る。ふつうのといつもの・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »