« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月16日 (月)

いよいよフルサイズ

P1000996

おぎさく特価情報を手にして1週間足らずで手にしているとは思いも寄らなかったが、

憧れのフルサイズデジイチがやって来た。

WifiやらGPS機能がついている(しかも10万近く安い)6Dという選択肢もあったのだがCFのスロットが無い事やコマ速が5コマ/秒にに届かない事などが後々ストレスになりそうで、思い切った決断と相成った訳だ。

今日は寒波の影響もあり試写は叶わなかったが、開放値の明るいレンズとの組み合わせが楽しみであるが、実際のところ7Dの方が鉄道写真向きな機種であると思っているのでこちらがメイン機となるかは使ってみないと分からないと思う。

ちょっと触ってみての感想だが、7Dにも増して設定が細分化されていて戸惑いそうだ、ボタン・スイッチ類も増えてなんだか慣れるのに大変そう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

仮屋沢通信〈2013-12-8〉

休日の定例作業の合間に立ち寄りましたが、季節的にいなほ5号はもう限界って感じでした。
冬らしいどんよりした天気のもとISO800、1/250sec、f4.0でShoot 10分ほど遅れていたので冬至だとこんな感じでしょうか。(明るめに補正もしてます)

7dim1821

2005M R27編成 羽後亀田〜二古(信)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

上山通信(2013.12.8)

最近の近所の定番撮影地である道川〜岩城みなとにて
上りの列車を収めるのにはいい地点ですが背景の処理に苦慮するところです。

7dim1806

2008M いなほ8号
全面ガラスにJ102と入っているようでした。653系はJ編成って事になるんですかね?

2001MにT編成が入っていたので返しの2010Mも狙ってみました。

7dim1812

2010M いなほ8号 T13編成

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄コレで東急7200制作

しばらく前に鉄コレ豊橋鉄道1800系を購入しておりました。
これを東急7200系に復元すべく工作しております。

72001

お決まりのIPAでの塗装剥離は9月中に終わっておりましたが、なんやかんやで暫く作業は中断しておりました。ちなみに右側に写っているのはクロスポイント製の東急7200系キット

続きを読む "鉄コレで東急7200制作"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

E3系甲種回送撮影

運用を終えたE3系が製造元である東急車輌(現:総合車両製作所)に回送されるとのことで撮影に出かけてきました。
とはいえ、近所にしか出かける気はなく、先週思いの外光線の状態のよかった上山ポイントへ。早めに行ったものの駐車スペースはほぼ満車状態。20名ほどの撮影者がおりました(3人以上で撮影したのは初めてかも)

7dim1791

2013.12.1 9560レ 羽越線 道川〜岩城みなと
牽引機はEF81716、E3系はR24編成でした。
この回送理由を誰もかつぱちんには教えてくれませんが、どうなるのか気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »