« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月29日 (火)

あけぼのの動画など

2週間分の動画をまとめてみました。
相変わらず片手間なので記録程度のレベルですな〜
何より外部マイク(風防付き)を導入しないことには何ともなりませんな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

あけぼの初撮り

去年の8月から定期運行ラストランに至ってもなお撮影していなかった「あけぼの」でしたが、撮影条件もよくなり気候もよくなったので、早起きして撮影に出てみました。
先週、練習のつもりで行った小砂川の陸橋に行ってみましたが、午前6時で既に満員御礼状態〜地元ナンバーの車が見当たらなかったので、相当気合いを入れて乗り付けてきた人達だったようです。「あけぼの」人気(乗る方じゃなく)を思いがけず垣間見た瞬間でした。
仕方がないので、ちょこっと戻って金浦の国道に架かる跨線橋で撮影することにしました。
編成写真が撮れるポイントとして認識はしていましたが、ここでは初めての撮影。
たっぷり待ち時間があったので、動画も含めて3台体制で撮影してみました。

Img52619

EOS5DⅢ EF70〜200mm f2.8L 象潟〜金浦 2014.4.26

続きを読む "あけぼの初撮り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

羽越線お立ち台巡り【2014.04.20】

今朝は天理臨の下りが2本もあると言うことで早朝からお昼前まで彼方此方撮影しておりました。
早朝・・・という割には出遅れて、小砂川で捕らえたかった583系は浜館公園の俯瞰ポイントでの撮影となってしまいました。
しかし、結果的には、朝日の感じと、海の色も青くこちらで撮影して正解だったかもしれません。(「団体」のヘッドマークも目立たないことだしgood

Img52563

EOS5DⅢ EF70-200mm f2.8L 出戸(信)〜西目
2本目の客車列車までは時間に余裕があったので、当初の目論みであった小砂川へ移動し撮影。

Img52583

EOS5DⅢ EF70-200mm f2.8L 小砂川〜上浜
GWにはあけぼののHM付きで撮影できると良いのですがどうなることやら。

手際よく撤収したら仮屋沢踏切でもう一度撮ることができましたが、光線状態がよくないのでこんな案配で同じ被写体と思えないほど酷いことになってました。

Img52589

EOS5DⅢ EF24-105mm f4.0L IS 羽後亀田〜二古(信)

続きを読む "羽越線お立ち台巡り【2014.04.20】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

仮屋沢通信〈2014-4-13〉

春めいた陽気に誘われ近所で撮影。(もちろんいつもの場所で)

Photo

ちょうど正午頃の4075レはEF510の1号機が牽引してきました。

Img52517

岩城みなと〜二古(信) EF24〜105mm IS f4.0L
いなほ14号もよい光線状態で撮れるようになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »