« 羽越線お立ち台巡り【2014.04.20】 | トップページ | あけぼのの動画など »

2014年4月27日 (日)

あけぼの初撮り

去年の8月から定期運行ラストランに至ってもなお撮影していなかった「あけぼの」でしたが、撮影条件もよくなり気候もよくなったので、早起きして撮影に出てみました。
先週、練習のつもりで行った小砂川の陸橋に行ってみましたが、午前6時で既に満員御礼状態〜地元ナンバーの車が見当たらなかったので、相当気合いを入れて乗り付けてきた人達だったようです。「あけぼの」人気(乗る方じゃなく)を思いがけず垣間見た瞬間でした。
仕方がないので、ちょこっと戻って金浦の国道に架かる跨線橋で撮影することにしました。
編成写真が撮れるポイントとして認識はしていましたが、ここでは初めての撮影。
たっぷり待ち時間があったので、動画も含めて3台体制で撮影してみました。

Img52619

EOS5DⅢ EF70〜200mm f2.8L 象潟〜金浦 2014.4.26

7dim2621

EOS7D EF24〜105mm f4.0L IS 象潟〜金浦

おんなじ条件で撮影したはずなのに7Dの方がちょっと精細さがない気がする。(ピントが甘かったかな??)

撮影後に帰還命令が出されましたが、帰りがけという言い訳をつけて後追い撮影も敢行しました。(正面に日が廻らなくなってきましたね)

Img52622

EOS5DⅢ EF70〜200mm f2.8L 岩城みなと〜道川 2014.4.26

オハネフ24なのに金帯に引き戸ってなんか違和感満載だな。。。

|

« 羽越線お立ち台巡り【2014.04.20】 | トップページ | あけぼのの動画など »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160833/59540567

この記事へのトラックバック一覧です: あけぼの初撮り:

« 羽越線お立ち台巡り【2014.04.20】 | トップページ | あけぼのの動画など »