« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月24日 (土)

E3系甲種と花北ひと巡り

5月22日(代休日)、羽越線に於いてE3系R23編成の逗子(旧東急車輌)への甲種回送があったので小雨の降る中を撮影に出かける。あいにくの天候ながらも、さすがネタものが走るとあって県外ナンバーの撮り鉄さん数名が駆けつけておられた。

Img53000

羽越線 道川〜岩城みなと Canon EF70〜200mm f2.8L ISⅡ

続きを読む "E3系甲種と花北ひと巡り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

小砂川〜上浜で撮影

今朝は4時起きで583系の返却回送を小砂川まで撮影に行ってきました。その後は平常通り出勤でしたので長い1日になりました。
さすがに体力的にきついなと感じていますので、同じ事はもうしないと思います。
ダイヤ的には定期のあけぼのが走っていた頃のように貨物列車2本が立て続けにやってくるので魅力的ではありました。

Img52986

EOS5D MkⅢ EF70〜200mm f2.8L IS2 

トップバッターは2091レでEF81 453がやってきました。積荷のLNGタンクコンテナ久し振りに見た気がします。。。
続いては・・・

Img52990

EOS5D MkⅢ EF70〜200mm f2.8L IS2 
3099レでは、こちらもレアめなEF510 506でやってきました。

Img52995

EOS5D MkⅢ EF70〜200mm f2.8L IS2
最期に583系の回送を撮影して撤収となりました。
天気は雲が掛かっているものの概ね晴れていました、貨物列車撮影時には光線が弱かったです。朝日の感じが掴めなくもないですが、空と水平線の境は出ていませんね。もっと海が青ければ・・・と言うのは贅沢でしょうか。

続きを読む "小砂川〜上浜で撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

仮屋沢通信〈2014-5-11動画編〉

先週の撮影の際のついで動画を・・・ いつものようにカンカンうるさい画像をあなたにheart04


いつもとは逆のアウトカーブから望遠で撮ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

EF70-200mm F2.8L II IS USM その2

今週末は天候が良くないので近所で大人くモニター機材を試していました。
やはり手ぶれ補正があると手持ちでの安心感がかなりUPします。

Img52943

いつもの場所(草丈が伸びてそろそろヤバい)で1/800sec f5.6 ISO200 -2/3補正 

Img52950

中途半端なシャッタースピードで久しぶりに流し撮り風に(背景うるさい)
1/160sec f11 ISO100 -2/3補正

以前IS無しのレンズの方が描写性が良いと言っていた方が居られましたがDPPで見る限り、今のところ差を感じることは無く、どちらも十分な位よいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

明日からのりものまつり

明日から阿仁合駅前で恒例(になりつつある?)ののりものまつりが開催されますが、天気もイマイチだし内陸線の社長は交代だしでモチベーションもイマイチなのか今年はあまり耳にする機会も少なかったようです。
去年お手伝いしに行った際に撮影してましたので珍しく内陸線の画像を貼付けてみます。

7dim0265

2013.5.18 笑内〜岩野目 

7dim0272

2013.5.18 比立内〜奥阿仁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

EF70-200mm F2.8L II IS USM モニター試用

キャノンフォトサークルの無料モニターで貸し出していただいたレンズで試し撮りしてみました。古いIS無しのレンズを10年来使って来たので切れの良さは承知していたつもりなので、ISの効果を体感してみたいと言った感じでしょうか。
早速いつものポイントでいつもの列車などを撮影。

Img52806

EOS5D MK-Ⅲ  1/500sec f8.0 ISO100

無論手持ちで撮影しました。ISの威力はなかなかのものですが、拡大してみると多少ブレているようにも見えました。シャッタースピードをもう少し上げておけば良かったか?

Img52854

EOS5D MK-Ⅲ  1/800sec f5.6 ISO100

こちらはしっかりと止まっているようにみえます。

夕方は場所を変え鳥海山ろく線沿線まで足を伸ばしてみました。

Img52880

EOS5D MK-Ⅲ  1/320sec f7.1 ISO200

ワイド側での撮影ですが遠景も撮ってみました。ISなしでは絶対三脚を使って撮影していたと思いますが、試用なので迷わず手持ちで撮影〜結果的には満足出来るものでした。

Img52912

ゴーストも自分の所有している物よりも出にくくなっているようで、さすがに進化しているように感じられました。

欲しいレンズではありますが値段も進化しており、当分所有する事はなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

ひさびさの奥羽北線

5月の連休最終日、春期の「臨時あけぼの」の最終日でもあった6日、少し足を伸ばして潟上市の俯瞰ポイントへ。
ここなら撮り鉄も少なかろうと行ってみたものの先客3名、しかも背景の寒風山も霞んで今ひとつ・・・と言った案配。 光線状態はまずまずだったのでそのまま583系の臨時列車まで撮影してきました。

Img52705

奥羽本線 大久保〜羽後飯塚 Canon EOS5DⅢ EF70〜200mm f2.8L 9021レ

Img52713

奥羽本線 大久保〜羽後飯塚 Canon EOS5DⅢ EF70〜200mm f2.8L 9647M
(スッキリしない青空と家並みはトリミングでカットしてみたsweat02

Macに取込んでから感じましたがフルサイズのお陰かLレンズの性能か分かりませんが思いのほか描写性がよい様に感じられました。

 

続きを読む "ひさびさの奥羽北線"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

仮屋沢通信〈2014-5-5〜あけぼの2回目〉

今朝は曇天でしたので仮屋沢踏切へあけぼの撮影に出かけてきました。
晴れたら逆光な事を知ってか知らずか県外ナンバーの車の人々、10名程とカメラを構える事となりました。

Img52636

EOS5DⅢ EF24-105mm f4.0L IS 羽後亀田〜二古(信) 9021レ
今日はこどもの日、これからウチでしばらく大人しく子守りです。
(今年は毎日がこどもの日みたいなもんだなぁ〜sad

追記:追っかけして来たと思われる撮り鉄な方々、いくら田舎の農道とは言え、道の真ん中に三脚と脚立を広げるのはいかがなものかと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

6×7フィルムをスキャンする その2

地味に(否、地道に・・・)ブローニーフィルムをスキャンしていますが、なかなか思うようには進みません。
スキャナーの読み取りがトロいせいもありますが、色味の調整に思いのほか手間どっています。

_2014032102

PENTAX67 SMC PENTAX67 165mm/F2.81 Kodak E100SW  男鹿線 船川港駅
曇天だったからSWを使ったのかもしれませんが、ポジ自体も暖色系とは異なった赤っぽさがあって、こりゃ〜いかんって感じ。 補正してみたものの昔のネガプリントのようなイメージになってしまいました。

_2014032103_copy

同じ条件で順行の逆サイドから撮影すると・・・ やっぱり色褪せたネガプリントか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »