« 小砂川〜上浜で撮影 | トップページ | 小坂RPに行ってきた。 »

2014年5月24日 (土)

E3系甲種と花北ひと巡り

5月22日(代休日)、羽越線に於いてE3系R23編成の逗子(旧東急車輌)への甲種回送があったので小雨の降る中を撮影に出かける。あいにくの天候ながらも、さすがネタものが走るとあって県外ナンバーの撮り鉄さん数名が駆けつけておられた。

Img53000

羽越線 道川〜岩城みなと Canon EF70〜200mm f2.8L ISⅡ

せっかくの1日休みで外出許可保護観察中かよも出ていたので遠出をして花巻・北上界隈まで足を伸ばしてきました。
花巻に踏み入れたからには叔父喜と連むわけで、デモ機のレンズのインプレッションとばかりにISのⅠ型レンズも借りて試写してみました。

Img53025

東北本線 石鳥谷〜花巻空港 5080レ Canon EF70〜200mm f2.8L ISⅠ
本線貨物でいきなり現れたのはEH500試作機でした、聞くところによるとこの石油輸送の列車に入る確率は高いんだとか。。。

 

Img53034

東北本線 石鳥谷〜花巻空港 3053レ Canon EF70〜200mm f2.8L ISⅠ

お昼を挟んで北上線に工臨の送り込みがあるとのことで岩沢駅へ転戦。

Img53047

北上線 和賀仙人〜岩沢 Canon EF70〜200mm f2.8L ISⅡ
確かに送り込みで貨車が付いてるとは誰も言ってないわけで・・・間抜けな構図になりましたなdown
その後、藤根駅で追いついたので発車をもう一枚。

Img53053

北上近辺まで来たのでついでに東北新幹線の撮影も敢行。

Img53088

すっかりE5系の天下となっており

Img53077

風を切ると言うよりは引き裂く走りに圧倒されたのでした。

Img53081

もちろん紅いE6系もフルスピードでやって来るし

Img53075

なぜかZ1編成が単独で飛び込んで来たり架線ビームの処理しくじった
思い出した頃にE2系

Img53073

これと言って被写体に目的があっての撮影ではありませんでしたが、いろいろ撮れてお腹一杯な1日でありました。
ひとまずこれにてEF70〜200mm ISⅡのモニターは一区切りです。
やはり10年以上前のレンズと比べると各所に良さが出ています。ISの効きはもちろんですがゴーストの出にくさは結構驚きでした。お値段も良くなりましたが納得できそうな価格差ですね。それでも結論としてはもう数年はIS無しでがんばっていこうかと言うところに落ち着きますが・・・dash

|

« 小砂川〜上浜で撮影 | トップページ | 小坂RPに行ってきた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160833/59694274

この記事へのトラックバック一覧です: E3系甲種と花北ひと巡り:

« 小砂川〜上浜で撮影 | トップページ | 小坂RPに行ってきた。 »