« 733系甲種回送を撮る | トップページ | あけぼの撮影(なつの臨時) »

2014年7月31日 (木)

ネガプリントから(甲種回送を撮る)

先日、北海道向けの甲種回送を撮影しておりましたが、JR北海道向けの車輌を撮ったのは721系以来だったような気がします。

17

ネガプリントを探したところ、秋田貨物で撮影したのがありました。この時も12両だったようで、3ドアデッキ付きクロスシートで北海道らしい個性的な車輌で屋根上の抵抗器が当時の私にはなんだか奇異なものに見えた記憶があります。例によってパンタグラフは取り付けられていませんが、当地の電車に比べれば雲泥の差で、羨ましく思ったものです。

この当時は既に青森までEF81が乗り入れていたと思いますが、秋田貨物でわざわざ東日本会社のED75に付け替えて北進しておりました。

18 

1992.4 秋田貨物

同じく、北海道への甲種回送中のDF200901、この時もED75に付け替えをしておりました。現在の秋田貨タの配線と異なり、本線はヤードを挟む形で分離しており手前が下りの本線となっておりました。

10

1995.7.7 羽越線 折渡駅

先日撮った折渡で弘南鉄道への南海電車の回送時のもの、その後この車輌を何度か撮影していますが動いているところを撮ったのはこれが最初で最後だったような気がします。(要は自走しているところを撮っていないって事ですよね)

今思えば、平日の日中によく休んでこんな事させてくれたもんだな〜と思います。

|

« 733系甲種回送を撮る | トップページ | あけぼの撮影(なつの臨時) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160833/60072059

この記事へのトラックバック一覧です: ネガプリントから(甲種回送を撮る):

« 733系甲種回送を撮る | トップページ | あけぼの撮影(なつの臨時) »