« 仮屋沢付近通信〈2014-7-6〉 | トップページ | 上山通信(2014.7.20) »

2014年7月13日 (日)

今日は山ろく線へ

今日は月に1度のバックアップ作業のため、ちょっとだけ仕事をしておりましたが、鳥海山ろく線の開業当時からの車輌YRー1502(開業時はYRー1002)が最終運行と言うことで、作業の合間に撮影をしてきました。

Img53160

由利高原鉄道鳥海山ろく線 子吉〜鮎川 7D

7dim3206

由利高原鉄道鳥海山ろく線 子吉〜鮎川 10D
わざわざYR-1500型同士の交換を演出するべく車輌の運用を組んでいたようです。
前郷駅での交換は撮影しませんでしたが、ここでなんとなく満足したので一旦引き揚げました。

午後の作業が夕方近くに予定よりちょっと早く終わり、これまたなんとなく、車輌の姿写真がとりたくなり、再度沿線へ。

7dim3262

由利高原鉄道鳥海山ろく線 矢島〜川部 18D

7dim3285

由利高原鉄道鳥海山ろく線 西滝沢〜吉沢 15D

Img53176

由利高原鉄道鳥海山ろく線 曲沢〜前郷 20D

引退する1502には前後に特製のマークがつけられておりました。

貨物ガマ並みにやつれてしまった感もありますが、初期の3セク向けの車輌のなかで30年近くも現役で走ったのは優秀な部類の方に入るのではないでしょうか?

水色と黄色のカラーリングは好きではなかったけど、おなじみの車輌が消えるのはさすがに少々寂しさを感じてしまいます。


ついでの「いなほ」撮影

7dim3234

羽越線 羽後岩谷〜羽後本荘  2010M

上り列車を撮影したので仮屋沢通信にはならず・・・

|

« 仮屋沢付近通信〈2014-7-6〉 | トップページ | 上山通信(2014.7.20) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160833/59980826

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は山ろく線へ:

« 仮屋沢付近通信〈2014-7-6〉 | トップページ | 上山通信(2014.7.20) »