« あけぼのと甲子園臨撮影(8月17日) | トップページ | EF81 81 お召し仕様を見てみる。 »

2014年8月28日 (木)

EF81 81 お召し仕様を撮る

かねてから、ローズピンクに塗色変更されると噂されていたEF8181が土崎工場(現:秋田総合車輌センター)を出場したので、噂を確認すべく・・・というよりは、「キレイな時点でのお召し仕様とやらを一目見てみたい」との思いで、いそいそと土崎まで行ってきました。

Img53678_1

構内試運転でもやっているのかと思ったら、いきなりホームに鎮座しており、しかも単機で回送される勢いに見え思わず焦りました。よくよく見てみると検査表記はH20.9のまま・・・
約1月かけて塗装を変更した(だけの)為に試運転は行わなかったようです。

Img53683

側面の銀色の帯端が28年前のお召し牽引時と微妙に違うような気がしましたが、たぶん気のせいでしょう。黒Hゴムだったり違いを挙げたらキリが無い不毛な間違い探しになりそうなので、素直に復活したお召し仕様を喜びたいと思います。

土崎駅は15:50分に出発しましたが、長めの運転停車があったおかげで回送を桂根駅構内と道川の鉄橋で撮影することができました。

Img53737

想えば、実際につくば万博でお召しを牽引した当時は中学生だった訳で、ようやく買えるようになった雑誌を見ては撮影を夢見ていたものでした。それだけに久々に熱くなってしまったというわけです。。。

Img53775

|

« あけぼのと甲子園臨撮影(8月17日) | トップページ | EF81 81 お召し仕様を見てみる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160833/60220290

この記事へのトラックバック一覧です: EF81 81 お召し仕様を撮る:

« あけぼのと甲子園臨撮影(8月17日) | トップページ | EF81 81 お召し仕様を見てみる。 »