« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月29日 (金)

EF81 81 お召し仕様を見てみる。

きょうもEF8181ネタで・・・
ファン誌'85.7号を見て今回のEF8181号機との違いを調べてみた
(結局不毛な間違い探ししてるし・・・coldsweats01)

Hゴム   灰色 → 黒
プレート  白塗り → 金属地色 (メーカー、エンド共に)
パンタ   色さし(ホーンが緑) → 色さし無し
列車無線 常磐無線 →  新Aタイプ?
スカート  機関士側に手歯止め表記 → 表記無し
信号炎管 車体色 →銀(無塗装)
碍子    白 → 絶縁グリス塗布
車輪    ボックス動輪 → 一体圧延車輪
あとは表記関係全般でしょうか。

当時の雑誌を見返したら赤13号のことをローズレッドと表現しておりました。ローズピンクという呼び名が現在定着していますが、確かに赤13号だから間違った呼び方ではありませんな。

Img53700

Img53690

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

EF81 81 お召し仕様を撮る

かねてから、ローズピンクに塗色変更されると噂されていたEF8181が土崎工場(現:秋田総合車輌センター)を出場したので、噂を確認すべく・・・というよりは、「キレイな時点でのお召し仕様とやらを一目見てみたい」との思いで、いそいそと土崎まで行ってきました。

Img53678_1

構内試運転でもやっているのかと思ったら、いきなりホームに鎮座しており、しかも単機で回送される勢いに見え思わず焦りました。よくよく見てみると検査表記はH20.9のまま・・・
約1月かけて塗装を変更した(だけの)為に試運転は行わなかったようです。

Img53683

側面の銀色の帯端が28年前のお召し牽引時と微妙に違うような気がしましたが、たぶん気のせいでしょう。黒Hゴムだったり違いを挙げたらキリが無い不毛な間違い探しになりそうなので、素直に復活したお召し仕様を喜びたいと思います。

続きを読む "EF81 81 お召し仕様を撮る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

あけぼのと甲子園臨撮影(8月17日)

今日はかねてから予告されていた叔父喜とのあけぼの撮影。運良く甲子園臨も秋田へ戻ってくることからそちらも捕らえることにしました。 そして今日も桂根のお立ち台へ〜(昨日は今日のための下見だった?)

Img53617

羽越線 桂根〜新屋 Canon EOS5D Ⅲ EF300mm f/4.0L USM 9021レ
今日も走っていますが、実質これが今回の臨時あけぼののラストショットとなりました。

Img53633

羽越線 桂根〜新屋 Canon EOS5D Ⅲ EF70-200mm f/2.8L USM 2093レ
予定ではあけぼのに続き甲子園臨がやって来るはずでしたが、およそ2時間半遅れとのことでそのままお立ち台に停滞、フル積載の2093列車も撮影できました。

Img53650

羽越線 桂根〜新屋 Canon EOS5D Ⅲ EF70-200mm f/2.8L USM 遅9507M
結局お立ち台に約4時間停滞してようやく撮影することができました。十数名の撮影者が居られましたが皆さん粘り強く待ち続けておりました。ほとんどが県外の遠方からの方だったようです。また逐一情報をあげてくださった方に感謝です。
その後奥羽南線へ転進し再度、583系を撮影。

Img53656

奥羽本線 羽後境〜峰吉川 Canon EOS5D Ⅲ EF24-105mm f/4.0L IS USM 遅9416M
ここもまたお立ち台ポイントにて撮影、羽後境以降はちょうど往路の送り込みの時刻と同じになったようです。

続きを読む "あけぼのと甲子園臨撮影(8月17日)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

あけぼの撮影(8月16日)

臨時あけぼのの運転もラスト2回となりまして、天気も幾分回復して参りましたので桂根のお立ち台にまた行ってきました。今日はこの1カットだけで終了でした。

Img53606

おしりの方がかつかつでした。無念crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

583系 甲子園臨の撮影(8月15日)

毎年お休みが合わなかったり、用事が入ったりで何年も撮影に出ていませんでしたが、今年は撮影のチャンスも多そうということであけぼの撮影と絡めて敢行してきました。

Img53568

奥羽本線 飯詰〜後三年 Canon EOS 5DⅢ   EF24-105mm f/4.0L IS USM 回9440M

単線区間のストレートで7:3写真にはうってつけの箇所ですが雨に降られてじっくりと構えることができず・・・

Img53583

奥羽本線 峰吉川〜羽後境 Canon EOS 5DⅢ   EF70-200mm f/2.8L USM 9441M

単線並列区間でのお立ち台ポイントです。結構撮影者が集まっており、下の方から抜かさせていただいた感じです。

Img53592

羽越線 羽後亀田〜折渡 Canon EOS5D Ⅲ EF70-200mm f/2.8L USM 9506M

内道川の上山ポイントに結構撮影者が居りましたので亀田の先まで行ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけぼの撮影(8月15日)

雨降りでしたが、運転日も残り3日となって来ましたので、撮影に出かけてきました。
いつのの解体屋さんポイントは先客も居り、前回と同じ天候で撮ったのでは面白くないので更に北進して、奥羽線の大久保〜羽後飯塚のストレートへ。

Img53555

奥羽本線 大久保〜羽後飯塚 Canon EOS 5DⅢ   EF24-105mm f/4.0L IS USM
雨降りでないと
逆光ポイントなのでこれも記録かなと思ってます。

続きを読む "あけぼの撮影(8月15日)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

仮屋沢通信〈2014-8-10〜あけぼの3回目〉

台風の接近で朝から雨が降ったり止んだりの天気でした。今朝のあけぼのは撮影しないでお仕事に向かおうかとも思いましたが、ちょうど雨も上がっていたので行きがけに撮影を敢行。

Img53477

線路脇のブッシュはも限界を超えてしまってますね。
脚立があればかわせるかも知れませんが、通行の妨げになるのでやめましょう。

台風の影響は無かったようで定時に通過して行きました。

続きを読む "仮屋沢通信〈2014-8-10〜あけぼの3回目〉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

あけぼの撮影(なつの臨時〜2回目)

今週は先週の晴天と打って変わってのどんより天気の中での撮影となりました。
今朝(8/9)は秋田市近郊の羽越線、桂根〜新屋間のお立ち台での撮影です。
いつもよりちょっと高い位置でカメラを構えるとバックに海が映り込んできましたが、今日の天候では水平線もあまりよくわからない冴えないカットとなってしまいました。
電線やら架線柱もちょっとうるさい感じに映り込んできますな。

Img534651

Canon EOS 5D Mark III  EF300mm f/4.0L USM ISO400

続きを読む "あけぼの撮影(なつの臨時〜2回目)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

あけぼの撮影(なつの臨時)

夏期の臨時あけぼのの運行が31日の上りより始まり、今朝は下りを近場で撮影。
天気は良いし、暑いし、撮影者も多そうだったのであけぼの撮影ではマイナーそうな所で撮影を試みました、光線は悪いが、後追いも撮れる(むしろそちらをメインで)ということで、半ズボンにデッキシューズというお気楽スタイルで敢行。

Img53332

羽越線 折渡〜羽後亀田 Canon EOS 5DⅢ   EF24-105mm f/4.0L IS USM
気持ちいいくらい正面が潰れてしまいました。予想通りですが・・・

Img53334

・・・・・・予想・害な出来事が。。。こういう危険性もはらんでいたのね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »