« ネガプリントから(甲種回送を撮る) | トップページ | あけぼの撮影(なつの臨時〜2回目) »

2014年8月 3日 (日)

あけぼの撮影(なつの臨時)

夏期の臨時あけぼのの運行が31日の上りより始まり、今朝は下りを近場で撮影。
天気は良いし、暑いし、撮影者も多そうだったのであけぼの撮影ではマイナーそうな所で撮影を試みました、光線は悪いが、後追いも撮れる(むしろそちらをメインで)ということで、半ズボンにデッキシューズというお気楽スタイルで敢行。

Img53332

羽越線 折渡〜羽後亀田 Canon EOS 5DⅢ   EF24-105mm f/4.0L IS USM
気持ちいいくらい正面が潰れてしまいました。予想通りですが・・・

Img53334

・・・・・・予想・害な出来事が。。。こういう危険性もはらんでいたのね。

|

« ネガプリントから(甲種回送を撮る) | トップページ | あけぼの撮影(なつの臨時〜2回目) »

コメント

かつぱちん様
初めて書き込みます。
>気持ちいいくらい正面が潰れてしまいました。
本当はどう撮影したかったのでしょうか?
私としてはきれいに撮れているように感じるのですが,
撮影者の意図とは違うという意味だと思うのですが
どうあってほしかったのでしょうか?
沖縄に住んでいて列車を見ること 撮影することが
ないのでまったくわかりません。教えていただければ
幸いです。
気持ちよさそうに列車が走っていますね。

投稿: nadoyama | 2014年8月 3日 (日) 16時55分

ひさびさの書き込み、しかもいつもの人々じゃない!
nodoyama様 はじめまして。
ご覧いただきありがとうございます。
> 本当はどう撮影したかったのでしょうか?
機関車正面のマークや連結器周りのディテールが解るように、あとは色がちゃんと出るような光線状態で撮影したいものですが、正面は北側向きなので物理的に無理でございます。
鉄道写真にもいろいろな撮り方がありますが、私はどちらかというと車輌主体で撮るスタイルのようです。周りの風景も取り入れて車輌が美しく引き立てばなおよいかなと思っています。今回は緑が多く夏らしい感じが少しは出たかと思います。

投稿: かつぱちん | 2014年8月 6日 (水) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160833/60091291

この記事へのトラックバック一覧です: あけぼの撮影(なつの臨時):

« ネガプリントから(甲種回送を撮る) | トップページ | あけぼの撮影(なつの臨時〜2回目) »