« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月26日 (日)

レトロおおだて号を見る。

昨日の家族運用に気をよくしてくれたのか午前中にフリータイムをいただけたので出掛けてきました。
とは言ってもそんなに遠くには行けないので八郎潟あたりまでかと思い車を走らせました。
八郎潟〜鯉川の定番ポイントには結構な人出で、鯉川駅で撮影。
極力駅撮りはしたくないのですが、前も後ろも7:3で撮れるかな?という思惑もアリ、撮れればいいやという割り切りもアリ、しかし気合いはほとんど入らず・・・そんな感じのお出かけでした。

Img54546

奥羽線 鯉川駅 1638D
今日もタラコ色にお目にかかれました。

Img54550

奥羽線 鯉川駅 3099レ
交換列車の3099レは青いEF510でした。汚さもさることながら正面が潰れてしまって酷いな〜
と。こりゃイカンと諦めがつきました。

Img54556

Img54563

後追いもそれなりでした。

Img54572

追いかけてきたリゾートしらかみも一応撮りました。

Img54582

奥羽線 八郎潟〜鯉川 1657レ
帰りがけに大館貨物も撮影しましたがこんな感じでした。
解りきってる事ではありますが路線が南北に走っているので東能代以南でキレイな編成写真を撮影するのは難しいです。
普通の撮り鉄だったら二ツ井やら鷹巣近辺で撮影されるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋田車輌センターふれあいフェスタ2014

へ行ってきました。
何年振りかです。前回が思い出せない・・・そのときはDD18とか見てたような気が。
もちろん家族運用って名目で終了1時間前くらいに到着して駆け足で見てきました。

Img54473

これがあるから行こうと思わせた「ばんもの」客車。

Img54480

んで客車を翌日、大館まで牽引するED75777。

Img54479

見物しやすいところにはED75767が置かれていました。

Img54507

もう一つの研修庫ではE6のZ5Fが展示されていました。
両方の運転台とも見学可能でしたが11号車の方だけ見てきました。
結構人気だったようで、1分きっちり計っての入れ替え制でした。

Img54514

一時間足らずで一周りして見てきましたが、もうちょっとゆっくり見たかったの声が上がったので来年は午前中から行ってみたいなと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

SLあきた路号をみる

巷では今月11日から19日までC61が運転され大いに盛り上がっていたようだが、今年は小坂の鉄道まつりや平日の実地指導やらで全く身動きがとれず仕舞い。
家族運用で駅撮りがやっとでした。

Img54457

2014.10.12 秋田駅にて
撮り鉄がまず撮ることのない車輌センターに引き揚げる際のレアな画像でございます。

7dim4489

2014.10.19 大久保駅
夏の予習が功を奏して良い感じに撮れそうでしたが、ギャラリーが意外に多くてスクエアにトリミング。

Img_1572

お見送り用の旗をいただいて帰ってきました。
結局今年は沿線で走りを撮影することなく終わってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

機関車を仕上げる

昨日は「鉄道まつり2014」の準備をしに久し振りに小坂へ、夕方まで模型線路を組み立てていました。
トレインスコープの試運転をしたら動力車が不調だったので、今日は家で調整などしていました。なんとか使えそうな感じになりましたが、万全ではないので補機用によさげなDD13初期型を整備。

P1010487

ナンバープレートを入れただけですが・・・
最近の製品らしくよく出来ていると思います。カプラーが妙に長いのが気になりますが急カーブにも対応させるためでしょうか?開放テコを付けたら格好良くなりそう。

P1010489

調子をこいて買ったばかりのEF510−500にもナンバーを入れて整備しました。
最初から手すりや開放テコが付いてて(材質が気に入らないけど)ディテールには手を入れるところがありませんね。パンタの色入れと碍子の頭の所だけ色入れをしてやりました。

P1010493

一緒に買った営団6000系に至っては全く手を入れるところがない状態でしばし眺めてました。2段窓の非冷房なんて何十年前の仕様なんだろ?渋いな。でも密かに冷房付きの屋根が出ないかな〜と期待している今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »