« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月26日 (月)

昭和61年の土崎工場にて

古いネガフィルムから・・・ ネガフィルムをちょっと探していたら目に止まったのでスキャンしてみました。恥ずかしくなるくらいかなり下手だな。

フィルムのカール(これも軽減劣化の一種かな)がかなりきつかった割にピントが出ているのはスキャナーのおかげかな。

Img_0006new_0001

 

Img_0002_new
ちょうどこの頃ED79が落成し前月の9月に奥羽南線で性能試験を実施していたそうです。一応各1号機は量産改造に向けた試験車という名目だったようですが、2号機以降に大きな変更も無く落成していきました。

Img_0019_new

こちらは内陸線向けに塗装変更されたキハ22

塗装が変更されただけなのに、この頃はとっても新鮮に感じられた記憶が・・・それだけ画一的だったと言うことでしょうか。

Img_201501240006

屋外では除雪車が展示されていました。ロータリーヘッドは無かったもののDD53を目にすることが出来てこの日はこれだけで満足できたものです。

 

Img_0013_new

Img_0012_new

こんな機関車たちもしっかり見学してました。どちらも状態は良くなかった記憶がありますが、鉄道連隊のほうは復元すると言われながらも忽然と姿を消したまま、記憶からも消されそうですな。C51の方はまだカタチがあると聞きましたが、この時から30年近く経った今の姿はどんな姿なのかいささか気になるところです。

 

続きを読む "昭和61年の土崎工場にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

20年前のレールバス

先週訪れた七戸駅ですが、現役当時と変わらない印象でした。
では現役当時はどんなだったっけ?と思いアルバムからプリントを探し、スキャンしてみました。
南部縦貫鉄道は当地から遠いこともアリ、数回の訪問にとどまっていますが、今回スキャンしたのは初めて訪れた平成6年8月頃のもの。季節が違いますが、駅舎の内部以外はほぼ変化が無かったように見えました。

Img_1501180003

駅舎は代わらねど、車や入り口の自販機をみるとまだ全然活きている感じがします。

Img_1501180002

出札口は駅舎を入ってすぐの右手、今はグッズなどのケースがある辺りか?

Img_1501180004

改札脇の柱時計はシンボル的に今もそのまま時を知らせてくれていました。

Img_1501180005

真夏の昼下がり1番線のホームに佇むキハ102

Img_1501180007

駅舎をバックに

Img_1501180008

日差しが強すぎて側面は潰れ気味・・・ Kodakのエクター100で純正プリントしていたようで
堅い感じの画質など気に入っていましたが、今となっては色味がちょっと黄色い感じもします。

Img_1501180001

車庫の中ではキハ101が休んでいました。

Img_1501180006

途中の坪川で走行写真を1カット撮影しておりました。お客さんが何人か乗っているようでした。

続きを読む "20年前のレールバス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさの遠出

1年と数ヶ月ぶりに外泊のお許しを得て、3連休の11日に恒例のまったり新年会へ。今回は三鉄さんのリクエスト?により三沢(古牧温泉)でした。
気分的に三八上北地方は福島くらい遠いイメージなので盛岡までは鉄道利用で出発。

P1020152

Panasonic GX1 LUMIX G VARIO PZ45-175mm F4.0-5.6
初めてのE6こまちの乗車を前に秋田駅進入を撮影。
およそ90分で盛岡に到着、このまま東京まで乗っていきたい衝動に駆られながらも下車。この時期は着雪による車輌の損傷を防ぐために盛岡駅では雪落としの作業をしているとのことで、E5系とくっついてもまったり停車しているところをiPhoneでも撮影。

Img_1625

続きを読む "ひさびさの遠出"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

あけぼの撮影【2015.1.4】

今年の撮り始めは臨時あけぼのでした。一昨日の上りが運転されるか心配されましたが、折り返しの下り列車は無事定時運行だったようです。

Img54850

2015.1.4 Canon EOS5DⅢ EF70-200mm f2.8L 羽越線 桂根〜新屋 9021レ
ここのポイントへたどり着くまでにお立ち台何カ所へ立ち寄ってみましたが、どこにも撮り鉄さんの姿がありました。お正月という時期と天候を考えると、こんなに撮影者がいるとは。。。
ここのポイントも次第に人が集まり最終的には20人近くでの(割かしご近所なあの方とご一緒に)撮影となりました。

続きを読む "あけぼの撮影【2015.1.4】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

24年前のトワイライトなど

今春で運行を終えるトワイライトエクスプレスの話題などが2月号雑誌(RM)に載っていましたが、その中に思い出深いカットが載っていたので、自分で撮影したプリントをスキャンしてみました。(これも時間に余裕のあるお正月ならでは)

Scanimg001

’91.3.5 浜松町(カートレインホーム)にて
3編成目が落成する直前に展示会のために上越線経由で上京してきたと記憶、EF81のTWE色が上京したのは後にも先にもこれっきりとのことでした。

Scanimg003

展示会でしたので車内に入った記憶はあるものの、このラウンジカーや食堂車の記憶は無く、スイートの展望と、何処となく応接室風な内装が記憶に残っています。このときは何故か食堂車が2両入っていたようですネ。

Scanimg008

Scanimg004

当時はまだニコマートにタムロン28mmやNIKKOR50mmを付けて撮影していた頃で、写真を撮すことが第一でクオリティーは二の次って感じでした。(今思えば・・・) あまり撮影条件は良くなかったこともありますが、もうちょっと何とかならないものかな〜と思ってしまいます。

 

続きを読む "24年前のトワイライトなど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

YR1500形ラストラン

もうネタ的に鮮度のないイベントのレポートです。
2014年12月28日をもって由利高原鉄道開業時から運行していたYR1501(旧YR1001)が引退するとのことで、ひさびさの乗り鉄もかねて楓ちゃんと行ってきました。

P1020061


2014.12.28 鳥海山ろく線 曲沢〜黒沢 8D Panasonic GX1 VARIO14-42mm ASPH

のんびりお出掛けだったので8Dからの撮影でした。

P1020081

返しの7Dも曲沢付近で撮影し、交換してやって来た10DのYR3001もそのまま撮影。

Img54745

続きを読む "YR1500形ラストラン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »