« YR1500形ラストラン | トップページ | あけぼの撮影【2015.1.4】 »

2015年1月 3日 (土)

24年前のトワイライトなど

今春で運行を終えるトワイライトエクスプレスの話題などが2月号雑誌(RM)に載っていましたが、その中に思い出深いカットが載っていたので、自分で撮影したプリントをスキャンしてみました。(これも時間に余裕のあるお正月ならでは)

Scanimg001

’91.3.5 浜松町(カートレインホーム)にて
3編成目が落成する直前に展示会のために上越線経由で上京してきたと記憶、EF81のTWE色が上京したのは後にも先にもこれっきりとのことでした。

Scanimg003

展示会でしたので車内に入った記憶はあるものの、このラウンジカーや食堂車の記憶は無く、スイートの展望と、何処となく応接室風な内装が記憶に残っています。このときは何故か食堂車が2両入っていたようですネ。

Scanimg008

Scanimg004

当時はまだニコマートにタムロン28mmやNIKKOR50mmを付けて撮影していた頃で、写真を撮すことが第一でクオリティーは二の次って感じでした。(今思えば・・・) あまり撮影条件は良くなかったこともありますが、もうちょっと何とかならないものかな〜と思ってしまいます。

 

Scanimg009

’91.3.3 浜松町(カートレインホーム)にて
遡ること2日前には、やまぐち号の客車と広島局の「旅路」がEF58150に牽引されてやって来ていました。こちらは山口県の観光キャンペーンかなんかだったと記憶しています。
やはり、モノレールの陰が落ちたり、引きが足りなかったり、おまけにパンタが下がっていたりで全然残念な結果ですが、写真を見る限りでは規制線も無くわりと自由に撮らせてくれていたようです。
もし、今、立て続けにこんな展示会があったら小躍りしてしまいそう。。。(実際暇な学生だったから小躍りして見に行ってたし)

Scanimg002

普段見れない車輌が間近で見られるだけで十分満足していたように思います。走りの編成写真が撮りたいなんて、この頃は全く考えもよらなかったはずで、それはそれで幸せな事でもありました。

Scanimg011

’90.2.7 品川駅
時には、品川駅での展示会にも足を運んだりしておりました。この展示会を機にリゾート21が少し好きになった気がします。(逆を言えば斬新すぎるカラーリングがイヤだった)
折しも、103系の置換えなどで、205系が盛んに増備されていた時期でもあり、隣に京葉線用の甲種回送が到着したところ。

Scanimg007

Scanimg005

’89.11.7 品川駅
またあるときは北海道からトマムサホロ(カラーリングはJR東海だな)がやって来たり、今となっては夢のようなコラボもありました。

Scanimg006

んでこの時も205系の甲種回送が並んでました。しかもレアな京浜東北線用のだったとは・・・

|

« YR1500形ラストラン | トップページ | あけぼの撮影【2015.1.4】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160833/60918154

この記事へのトラックバック一覧です: 24年前のトワイライトなど:

« YR1500形ラストラン | トップページ | あけぼの撮影【2015.1.4】 »