« 冬の臨時あけぼの〈2014-撮り収め〉 | トップページ | 24年前のトワイライトなど »

2015年1月 1日 (木)

YR1500形ラストラン

もうネタ的に鮮度のないイベントのレポートです。
2014年12月28日をもって由利高原鉄道開業時から運行していたYR1501(旧YR1001)が引退するとのことで、ひさびさの乗り鉄もかねて楓ちゃんと行ってきました。

P1020061


2014.12.28 鳥海山ろく線 曲沢〜黒沢 8D Panasonic GX1 VARIO14-42mm ASPH

のんびりお出掛けだったので8Dからの撮影でした。

P1020081

返しの7Dも曲沢付近で撮影し、交換してやって来た10DのYR3001もそのまま撮影。

Img54745

P1020093

10Dの返しとなる9Dへ羽後本荘から乗車してみました。

秋田からの普通電車と接続を採っていましたが、山ろく線に乗り換えたお客さんは無くちょっと残念。

YR3000形は窓が大きく乗り心地もなかなか良く、イマドキな気動車でした。ボックスシートのテーブルが微妙で時には便利、時には邪魔な感じで悩ましい・・・ そんなことを思いながらのYR3001の初乗車でしたがあっという間に矢島に到着し、YR1501が充当される12Dを待ちます。

P1020105

定時に矢島に入線した11Dは相当なお客さんが乗車していましたが、半分くらいは乗り鉄でそのまま12Dへ乗車したように見えました。

P1020124

途中、別れを惜しむちいさなお客さんも乗せながら、元祖おばこ号は羽後本荘へ。

P1020113

YR1501は乗ってみるとやはり昭和を感じさせるような走り。揺れや加減速の感じは明らかにYR3000形とは違って年季を感じさせるものがありました。

P1020136

矢島への最終運行を前に羽後本荘駅のホームではささやかな式典が催されました。

P1020149

P1020151

|

« 冬の臨時あけぼの〈2014-撮り収め〉 | トップページ | 24年前のトワイライトなど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160833/60906086

この記事へのトラックバック一覧です: YR1500形ラストラン:

« 冬の臨時あけぼの〈2014-撮り収め〉 | トップページ | 24年前のトワイライトなど »