« 2015年3月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月10日 (日)

C6120「ばんえつ物語」試運転

5月8日(金)代休を消化させていただき、日帰りで磐西へ。

週に2回もSL撮影なんて、ここ数ヶ月まともに撮影していなかった者にとっては、超刺激的であります。しかも非電化でC61、行かなきゃ後悔しそうだったので、その後の仕事がきつくなっても多少我慢しようかな、と、思い立ったわけです。

Img55148

磐越西線 五十島 EOS5D MarkⅢ EF24〜105mm f4.0L IS

まずは通過ですが五十島駅で煙を期待して望みましたが、風の影響で前に流れて撃沈でした。(あまりに酷いのでトリミング)

7dim5155

磐越西線 山都〜喜多方 EOS7D EF70〜200mm f2.8L

気を取り直して、山都の先でも新緑と煙を狙い、こちらは見事に捕らえることが出来ました。

続きを読む "C6120「ばんえつ物語」試運転"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜石線へ「SL銀河」2015.5.6

Img55065

釜石線 洞泉〜陸中大橋 EOS5D MarkⅢ EF24〜105mm f4.0L IS

連休の最終日、1日自由時間をいただいたき釜石線へ。最初は583系に乗り鉄しようかと思っていましたが天候が良さそうだったのと、乗ることが目的だと何処まで乗ったら満足できるものやらよく分からなかったので撮影に出かけることにしました。

沿線はもう、新緑の時期を迎えており鮮やかさのある画が撮影できました。

続きを読む "釜石線へ「SL銀河」2015.5.6"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

久しぶりに撮影に出かける

連休ももう終わりという感じになって来ましたが、3月後半以来の自由時間が出来たので、弘前さくらまつり号等、数カット撮影してきました。

Img550171

Img55021

東能代の先での撮影。光線も良くないし背景もうるさいなと感じます。
もうちょっと時間に余裕を持って撮影ポイントを探すべきだったでしょう。

Img55044

583系を撮影したあとはm五能線の小入川の鉄橋へ。

Img55049

天候がいまいち回復していなかったので、地味な感じのカットになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年6月 »