« レトロこまち号撮影《10.11》 | トップページ | わくわくドリーム号を撮ってみた【2015.10.18】 »

2015年10月18日 (日)

カシオペアクルーズを撮りに行く【2015.10.17】

秋田に来る事などすっかり忘れていたのですが、当日になって懐浪漫人の囁きを耳にしたので、夜の秋田駅まで行って参りました。Img55797
駅に着くと、こんな感じで3番ホームには酒田行きの701系が居ました(予想はしてたけど・・・happy02)ので、酒田行き電車の先頭付近で2番ホームの進入を狙います。

ちなみに前回撮影の2013年も、当日まですっかり忘れていました。

そんときはこちら。

 Img55773v4

客車の方はホームの明かりが届かないのでこんな感じで思うようには撮れませんでした。
(やはり賢い方はパスされたようで、ギャラリーは7・8人程度でした)

Img55803

停車時間が10分ほどあったので、1番線から機関車も撮影。
客車列車自体少なくなったので2週続けて撮れたのは珍しい事のように感じます。

Img55813

ダメ元で発車を3番線で待っていたところ、羽越・酒田行きが足早に発車してくれたおかげで編成全体も収める事ができました。

Img55826

客車の後追いカットは通常感度の最高値まで上げてもf4.0、1/100secと言う厳しい状況でした。

それでもカメラの性能のおかげで三脚要らずで、気負わず撮影できたのはよかったと思います。

|

« レトロこまち号撮影《10.11》 | トップページ | わくわくドリーム号を撮ってみた【2015.10.18】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160833/62499895

この記事へのトラックバック一覧です: カシオペアクルーズを撮りに行く【2015.10.17】:

« レトロこまち号撮影《10.11》 | トップページ | わくわくドリーム号を撮ってみた【2015.10.18】 »