« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月16日 (月)

ひとりで男鹿線へ

今日はお昼前からちょこっと時間ができたので男鹿線へ撮影に出かけてきました。
キハ40系が特に好きなわけでもありませんが、北海道や東海地区では淘汰が進んできているようなので、当地でも無くなる前の元気?な姿を撮影しておこうと思い立った・・・ような感じで行ってきました。

Img56253_2

男鹿線 脇本〜羽立
お昼前の下り列車。お昼の列車の前後は2時間ヘッドになっているので、撮影効率が悪くとてもヒマでした。この列車の撮影後、男鹿駅へ。

Img56309_2

Img56313_2

男鹿駅にて
新型蓄電池車EV-E801系導入のための設備工事の関係か、男鹿駅の旧船川港駅側には車止めが設置され入れ替え作業ができなくなっておりました。そんな散策を小一時間したのちに沿線へ戻り、上り列車の撮影に。

Img56268_2

天王駅にて
いつもならば船越水道の鉄橋で撮るところを、天王駅の外れからバックに寒風山の頂上を入れて撮影してみました。男鹿線らしくてちょっと気に入りました。

続きを読む "ひとりで男鹿線へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

新幹線から蒸気まで。(SL銀河〜赤プレートを撮りに行く〜)

今年のGWは特に予定もなく、前半は仕事にも出たりしていましたが、5月3日に「明日のSL銀河には赤プレートが付くよ」との情報をいただき、急遽出掛けてきました。
悪天候は承知の上でのロケでしたが、ひさびさの撮影と言うことで気合い?が入り、行きがけに屋根の掛かっている北上駅でH5系の撮影に挑んでみました。

Img56095

お目当ての上りはやぶさの前に下り列車の追い抜きシーンがあり、320Km/hの最高速度で通過する迫力のシーンに痺れてしまいました。
写っている停車中のE2系やまびこが出発してまもなくH5系がやって来ました。

Img56101

帯の色が違うくらいしか差がありませんが、なかなかお目にかかれないと言われるH5系です。撮影した画像をみて気づいたのですが、各編成に2個あるパンタの内、後方の1個でしか集電していないんですね。それでも高速運転に支障ないというのはすごい信頼性だなと感心してしまいます。
効率よく北上駅での撮影を終えて、釜石線へ転戦し、雨降りの宮守Sカーブで小一時間の列車待ち。

Img56154

見事な縦上がりの煙で大満足でした。

Img56213

遠野から先の岩手上郷での撮影の頃には雨も上がり、幾分明るくなっていました。
久しぶりに300mm F4.0レンズを取り出して撮影。 投炭ポイントなんだそうで煙もそこそこ出ていてよかったです。

Img56229

最後は上有住の出発を撮影。下りの出発は初めての撮影でしたが、上有住の撮影では今回が一番よかったかも?(晴れると光線的にはきついかな?)
天候はいまいちでしたが、これまで釜石線へ行った中では一番満足度が高かったように感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »