« 仮屋沢通信〈2016-7-23〉 | トップページ | 羽越線お立ち台巡り〈2016-8-7〉 »

2016年8月11日 (木)

まったり会3人撮影行〜2016夏編

かねてから予定していた、まったり会の夏合宿を8月6・7日に行いました。
酒田泊は決まっていたものの、岩手チームは上越線内までカシオペアクルーズをお迎えに行くとのことでしたので、長駆ひとりでドライブもしんどいかな?と思い18切符を使用して新津まで鈍行旅を楽しんでみました。
行程は羽後本荘から始発電車で酒田に向かい、酒田からは村上までの気動車に乗り換え、村上からは115系電車で新潟へ、新潟からは新津行きのE129系電車というもので、なかなか乗り応えのあるものでした。701系以外はボックスシートの車輌でしたのでのんびり車窓を眺めることもでき良かったです。

Img_2772

キハ47他4連 822D 酒田駅 iPhoneにて撮影
電化区間を走る気動車として知られたこの区間の列車は特急電車や貨物列車に道を譲るほかにも、思いの外、出足や走りものんびりとしていて、特急電車のおよそ2倍の時間を要して村上へ到達したのでした。

Img_2791

E129系2連 2532M 新潟駅 iPhoneにて撮影
さらに非情なダイヤのおかげで新発田からは直接羽越線で新津入りするよりも、白新線で新潟経由のほうが15分ほど早く到着できたので、思いがけず新潟へ。目的地の新津までは近年登場したE129系でした。見た目が仙台地区のE721系と同じというイメージでしたが、乗ってみたら意外に違う印象で、こちらの方が個人的には好印象でした。

新津に到着し、岩手チームとは鉄道資料館で合流することとして鉄道資料館をしばし見学し的ました。

Img_2810

Img_2799

Img_2800

新津鉄道資料館 iPhoneにて撮影

予定外の見学でしたが、綺麗な保存車輌を見ることができて非常に良かったです。駆け足で屋外、館内の展示を見学したところで、無事に岩手チームに拾ってもらい、羽越線の京ヶ瀬の鉄橋でカシオペアクルーズを撮影しました。

Img56684

光線状態や構図や電線の処理に苦心し、結果的にちょっと残念なカットです。

1200

Canon EOS5D MarkⅢ EF24-105 F4.0L IS 9011レ 羽越線 岩舟町村上

村上駅の手前では編成写真を撮影できました。

Img56743

Canon EOS5D MarkⅢ EF24-105 F4.0L IS 9013レ 羽越線 勝木府屋

やはりここまで来たからには海バックでの撮影は外せません。ベストポジションとはいきませんでしたが悪くはなかったかもしれません。

|

« 仮屋沢通信〈2016-7-23〉 | トップページ | 羽越線お立ち台巡り〈2016-8-7〉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160833/64050237

この記事へのトラックバック一覧です: まったり会3人撮影行〜2016夏編:

« 仮屋沢通信〈2016-7-23〉 | トップページ | 羽越線お立ち台巡り〈2016-8-7〉 »