« SL銀河撮影へ | トップページ | 京急ブルースカイトレインを作る »

2016年9月11日 (日)

お召し列車を撮りに行く

行こうか行くまいか迷った挙げ句、ひとりで行ってきました。
1997年9月の山田線以来の撮影なので19年ぶりということになります。その時もひとりでしたが、ロケハンもろくにせずにいきなり行って撃沈した記憶と記録が残っています。
今回もひっそり平和に撮影できればいいかなという感じで、朝から車を走らせ、人があんまり集まらなそうな鶴岡以北で撮影に臨みました。

Img57087

羽越線 藤島〜西袋 回9853M
送り込みならまだ線路に比較的近いところでも撮れるだろうと、久しぶりに300mm f2.8Lのレンズを構えてみましたが、これまた久しぶりにピントの浅い、気持ち悪い画が撮れました。

そして、本題の方は多少電柱がうるさくてもこんな感じをイメージしながら、ずーーーっと待ち続けました。

7dim5794

羽越線 藤島〜西袋 なにげにこの区間1日1往復しか走らない普通電車。。。。

Img57175

んで、結果はこんなもんです。当初の目的通り平和には撮影できました。
客観的に良い記録とは言い難いですが、本人的には天皇陛下のお姿を拝見することができたし満足です。 3人しか撮影者がいないポイントでしたが、朝から踏切を行き交うたびに気さくに声を掛けてくれたり、総出でお見送りをしていた八色木?集落の人々が印象的でした。

Img57188

往路は後追いでやって来た651系、取手〜藤代間とか言っても違和感ない画が撮れました。

Img57129

単機で酒田方面へ向かったDE10。救援用ですかね。

|

« SL銀河撮影へ | トップページ | 京急ブルースカイトレインを作る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160833/64191506

この記事へのトラックバック一覧です: お召し列車を撮りに行く:

« SL銀河撮影へ | トップページ | 京急ブルースカイトレインを作る »