« 臨時列車「風っこストーブなまはげ号」を撮影【2016.12.18】 | トップページ | 京急2100形を作る »

2017年2月 5日 (日)

秋田駅にて N36

昨日2月4日秋田まで電車でお買い物に。
お昼前に到着したら、ホームに入線している列車で楽しそうなものもなく、なんとなく眺めていました。

P1020302

程なく新庄行きの普通電車(2440M)が入線。クロスシート付きのN36編成でしたが、
よく見てみると屋上機器がなんか変。

P1020298

真空遮断機がカバーで覆われて、配線の引き回し方が変更されているように見えます。 その割に変圧器は更新されていないような感じが・・・
雪対策のためでしょうか? 羽越線には入ってこない編成なので見慣れないだけでしょうか? 
誕生から25年近くも経つと、いろいろ手を加えられて形態のバリエーションも増えてきているようです。乗って楽しい電車じゃないので、せめて外から見て(撮影)楽しめるようにチェックしてみようかと思った次第。

P1020304

こっちはもっと形態のバリエーションが多すぎてちょっと手に負えない部類。

|

« 臨時列車「風っこストーブなまはげ号」を撮影【2016.12.18】 | トップページ | 京急2100形を作る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160833/64856672

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田駅にて N36:

« 臨時列車「風っこストーブなまはげ号」を撮影【2016.12.18】 | トップページ | 京急2100形を作る »