« 2017年2月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月28日 (日)

ED75工臨とかカシオペア回送など

今朝は少し早起きをして1656レを撮影に出かけてみました。

撮影ポイントへ到着すると撮影者が多数・・・昨日秋田駅で見かけたロングレール輸送の返却があったのか〜と納得し。通過まで待つことにしました。

P5281224

奥羽線 鯉川〜八郎潟 1656レ OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO

今日は正調レンズとの組み合わせで撮影

P5281277

上りの気動車は五能線色の3連でした。

P5281315

ED75牽引のチキ車牽引を撮影したのは初めてだったかも。編成が長くていいんだけど、やっぱり工事車両って感じで、私的にはあんまり燃えませんな〜

それでも良い記録を撮らせていただきました。

そんなことを叔父喜お伝えしていたところ、カシオペアの回送もあることを教えていただき、更に北進し、東能代まで行ってみることにしました。

P5281391

奥羽線 東能代〜南能代(信) 4090レ OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO

列車待ちの間にカシオペア専用機だったEF510−509も撮影

P5281443

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO 回9830レ

カシオペアの通過時には天候が少し崩れ残念な感じに。

続きを読む "ED75工臨とかカシオペア回送など"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

いつもの

いつもの場所で、いつもの列車を、いつもとは、ちょっと違うカメラとレンズで撮影。
平たく言えば試写ってことですか・・・

 

P5271207

OLYMPUS E-M1MarkII + LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 羽越線 道川〜岩城みなと 2008M
今までずっとPanasonic GX-1 の望遠レンズとして使っていたモノで、イマイチ写りに満足できていなかったレンズですが軽量、コンパクトなことと、パワーズームがなんとなく使いやすそうだったので、E-M1MarkIIとの相性と手ぶれ補正の効きを確かめるべく、近場で撮影してみました。
天気が良ければ順光で撮影できる場所なのですが今日は曇天、ISOを高めの800まで上げて1/1000sec f7.1で撮影しました。
撮影した画像を見てみると、これまでのイメージを覆してなかなか良い写りの印象でした。色味もピントの切れも満足できるレベルに思えます。要はカメラ本体側の問題だったのでしょうか、それとも撮影者が使いこなせていなかったのか・・・ 機材をコンパクトにしたい場面ではこの組み合わせはアリだな、と嬉しい発見でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

秋田界隈で撮影【2017.5.21】

天気が良かったので、昼過ぎから秋田市内をあちこち動き回って撮影してきました。

P5211050_2

羽越線 桂根〜新屋 4075レ OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO

まずは市内の海岸部南方のから、トップライトであまり良い条件ではありませんでした。

貨物を1本撮ったあとは土崎駅の外れのお立ち台へ。

P5211067

奥羽本線 土崎 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO ×1.4テレコン

今週はEV−E801系を電化区間で撮影しようということで、しばらく列車待ちをしながら、上りも下りも来る列車全てを収めていました。

P5211073_2

P5211081

P5211090_2

奥羽本線 土崎 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO ×1.4テレコン

P5211100_2

P5211125

待つことしばし、パンタグラフを上げたEV−E801系を撮影することが出来ました。

P5211106_2

撮影後、719系が居るかも知れないと思い、秋田駅裏側へ行ってみました。

719系を目にすることは出来なかったものの、珍しい701系が居たので思わずカメラを取り出して撮影してしまいました。

P5211180_2

秋田駅 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO

N29編成 3連!昨年9月にも撮影していましたが、元々2両編成のものにサハ701-5を組み込んだ編成で、よく見ると中間車だけちょっと汚れ具合が違ったり、とにかく微妙な雰囲気が漂ってます。

P5211182

ついでに、こちらも1本だけの3両編成仲間のN101、道路脇でパンタを下ろして止まっていたので顔だけ撮影。 なぜか今日は優等列車に写欲が沸かない日なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

EV−E801「ACCUM」を撮影 2017.5.14

ちょっとだけ男鹿線へ撮影に。

脇本の寒風山バックで撮影しようと思って行ってみたのですが、線路脇の草が映り込むようだったので、羽立寄りの定番撮影地へ、昨年、水鏡で撮った記憶がありましたが、今回はEV−E801系を被写体に。

P5141022

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO 脇本〜羽立

今日のところは水面に映りそうな場所は意外と少なく、こんな感じでした。

P5141031

天候は良かったのですが、抜けるような青空とまではいきませんでした。

続きを読む "EV−E801「ACCUM」を撮影 2017.5.14"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

iPod復活

何年も前にバッテリーが死んでしまって使いようが無くなってしまっていたiPod。

電源につないでいる間は動きますが、Macに接続してもバスパワーだけでは駆動できない状態。更にクリックホイールが全然反応しないといった案配で、コレは捨てるしか無いな〜と思いながら、iPhoneもバッテリー交換できるみたいだし・・・中身を見てみるかと、これまた何年か振りに蓋をこじ開けてみました。

Img_0008Img_0007

東芝製のマイクロドライブらしきものが入っているあたりが、もはや時代を感じてしまいました。問題のバッテリーはクリックホイールの裏側に張り付くような形で配置されており、取り出してみると、破裂しそうな位に膨れあがっていました。

この膨張によってクリックホイールが効かなくなっていたようで、外してみたところ、センターのボタンも復活しそうな感触でした。

早速、このバッテリーの代替え品が無いか探してみたところ、意外にあっさり、それらしきものをAmazonで発見しました。 しかし、このiPodのバッテリーが怪しくなってきた頃にネットで探したときには、Macの専門店で米国製のバッテリーが生産終了で、もはや入手は不可能と思っていたので驚きでした。

そして、爆発しそうなバッテリーと、注文してやって来たのがコレ。

Img_0006

親切に代替えのための型番まで書いてありました。そしてお決まりのメイドインチャイナ。

コネクターの形状まで一緒だったので、コレは大丈夫そうということで、組み直し無事に復活しました。 ロワジャパンという会社、デジカメのバッテリーなど様々な種類を扱っているようで、中には、安価なだけで性能を疑問視する声もあるようですが、このipodのように製造元でも扱っていない規格のバッテリーを供給してくれることは、とても誠にありがたいと思います。

携帯やカメラなどバッテリーが死んでしまうと本体も使えなくなってしまう機器がホント多くなってしまいましたね。今回は運が良かったのかも知れませんが、使い続けたくてもバッテリー問題のおかげで廃棄を余儀なくされる機材が出ないことを祈るばかりです。

Img_0013

復活しましたが、所詮、音楽を聴くことと、わざわざ取り込んだ写真を、iPhoneの1/3くらいの画面で見ることくらいしか出来ません。(古いMacならHDD代わりにもなりますが・・・)

Img_0012

擦り傷だらけですがこの質感がなんとなく好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

C58239「SL銀河」 釜石線撮影〜2017.5.4

5月4日、五月晴れに誘われ釜石線へSL銀河の撮影へ。
この日は釜石から花巻への復路(上り)でしたので、まずは釜石方面へ向かうことに。
行きがけに宮守の道の駅で、GWならではの4両に増結された快速を撮影。

P5040669

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO 宮守〜柏木平

次に洞泉〜陸中大橋間でメインのSL銀河を撮影。
新緑とのコラボを狙いましたが、良い意味で期待を裏切られ、
見事な立て上がりの煙を収めることが出来ました。

P50407023

P504073929

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO 洞泉〜陸中大橋

今春、地味にE-M1デビューしていましたが、気合いを入れて本格的な撮影に投入させたのは今回が初(583系や小坂は試運転レベル?)でしたので、デビュー戦としては、上出来ではないかと、勝手に自己満足しております。

但し、ピント合わせに関してはCanonの感覚とは随分違う感じで、カメラ側で随分考えている割には追随してくれないな〜という案配。いろいろ試してみる必要があるようです。

手ぶれ補正についてはコレまで使っていた機材の中では一番よいです。

P5040781

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO 陸中大橋〜上有住

P5040819

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO 岩手上郷〜青笹

P5040830

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO 柏木平〜宮守

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年6月 »