« EF8181全検出場 | トップページ | 3連休は・・・ »

2017年7月10日 (月)

今週のカシオペア紀行の回送

P7090394m

奥羽線 北金岡〜森岳 2017.7.9 回9830レ OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO

 

快晴のもと真夏を思わせる暑さの中、いつもより遅い時間でやって来るカシオペアの回送を奥羽北線まで追ってきました。

森岳のストレート区間は下り列車を撮影することが多かったのですが、午後の上り列車は光線状態が良いようです、但し夏の期間はご覧の通り、正面に光線は回りません。

ここではもう一組の関東からの方が撮影されていましたが、67ⅡLimitedを使用されておられまして、初めて稼働機を見てちょっと感動いたしました。

P7090405m

奥羽線 羽後飯塚〜大久保 2017.7.9 回9830レ OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO

途中秋田道を使い、長時間停車のある羽後飯塚の先に回りました。当初は羽後飯塚駅で駅撮りを考えていましたが、大久保までのストレート区間にあまり撮影者が居なかったことと、天候が良いことから沿線での撮影に切り替えました。

P7090447m

どちらのカットにも微妙に邪魔な看板が入っています。にわか鉄な私には、あまり問題ではありません。

でも、なんだか満足感があって、しばらくここでは撮影しなくても良いかな〜という気になってきました。

わりとのんびりと家路についたのですが、羽越線内でも追いつけたので、最後は下浜の先の雪川踏切で撮影しました。

P7090458m

羽越線 下浜〜道川 2017.7.9 回9830レ OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO

ここでは秋田市内のSさんと遭遇、気負わず1カットを押さえに来た感じに見えました。

待っていれば、自分も家の近所で撮影できた筈なので、半日かけてあちこち行かなくても良かったかな〜と、最後にしみじみ感じたところでした。

 

|

« EF8181全検出場 | トップページ | 3連休は・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160833/65514790

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のカシオペア紀行の回送:

« EF8181全検出場 | トップページ | 3連休は・・・ »