« 4075レにEF510-509【2017.6.28】 | トップページ | EF8181全検出場 »

2017年7月 3日 (月)

本日の撮影

P7010342

本日の撮影対象は釜石線・・・ではなく、過去のポジフィルム等でした。

要はライトボックスの上に置いたフィルムをマクロレンズで撮影です。今までならフィルムスキャンをしていたところですが、今般の低価格なフィルムスキャナーとやらは、フィルムをカメラで読み込むような方式を採っているらしいということで、ならばと自分と手持ちの機材でそれを再現してみようと実行に移したわけです。

そして、試しにやってみたところ・・な訳でして、手始めに35mmのポジフィルムの撮影を試みました。

かなりイイ感じです、フィルムスキャナーより短時間で結果が分かりますし、画質もフラットベットのより良いかと思います。結果的には見たままなので、フィルム独自の色調なんかもよく再現されているかと感じました。

P7010341m

元が良ければデジタル撮影といっても良いほどかも知れません。

ついでにネガも撮影してみました。

P7020364

ネガなのでスリーブ状のモノをネガ袋から出しての撮影。その後、データのカラーを反転させて加工をしましたが、あまり上手くいきませんでした。ネガのカールのせいもあったかも知れませんが、周辺部の色調が変な感じです。 保管状態の問題も否めませんが、ネガの小キズも気になりますし色が、いまひとつ冴えません。

P7020355

次にPENTAX67で撮影したブローニーフィルムも撮影してみました。

こちらもモノが大きいだけにフィルムのカールが気になりましたが、なんとかピントが出ているようです。

P7020349

 ピントが浅いところなどもしっかり再現できたかなと・・・ しかし、マウントしていないスリーブ状のままだと、扱いに気を遣いますのであまり積極的にやりたいとは思いませんでした。

 

|

« 4075レにEF510-509【2017.6.28】 | トップページ | EF8181全検出場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160833/65486791

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の撮影:

« 4075レにEF510-509【2017.6.28】 | トップページ | EF8181全検出場 »